【車なし!北海道一人旅④】3日目 〜紋別の流氷バスツアー〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​流氷バスツアー



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は北海道一人旅、

3日目の流氷バスツアーについてですキラキラ


札幌から約5時間かけて、

紋別まで流氷を見に行ってきましたバスキラキラ




  ​12:45  浜焼きランチ


ランチ付きのプランだったので、

紋別港付近の水産会社でランチですかに座


1人参加の方と相席でしたキョロキョロ

カニ、ホタテ、ホッケの浜焼きでしたびっくりキラキラ

美味しくいただきましたニコニコ



※食べログ




  ​13:30  紋別港の流氷まつり


ランチ後、紋別港に到着ニコニコ

ちょうど流氷まつりが開催されており、

賑わっておりました雪だるま


お城の雪像がありました下矢印



大きな滑り台もありましたびっくりキラキラ

札幌雪まつりでは、

大きな滑り台などは中止されていたので、

子供たちは嬉しいだろうなぁと思いましたニコニコ




  ​13:45  乗り場に並ぶ


ガイドさんの話では・・・


流氷は風や海流の関係で

見られるかどうかは運次第とのこと赤ちゃんぴえん



ツアーでは出発時間まではフリータイムで、

自分で乗り場に行く形式でした電球

事前にチケットもいただいておりましたニコニコ


良い席を確保するには、

早めに行った方が良いと思い、

14:30出発に対し、45分前に並びましたランニング


こちらが、紋別のガリンコ号です下矢印

真っ赤でポップなデザインです船





  ​14:30  紋別港出発!


14:30に出発!!

寒そうだったので、船の中の窓側の席を確保船


岸にすでに流氷が・・・!!!!

バッチリなコンディションの予感・・・びっくりキラキラ




沖の方に行くと、

こんな形の大きめの流氷が・・・びっくりキラキラ



割れていない流氷が

あたり一面に広がっていますびっくりキラキラ

夕日も出てきましたニコニコ




実は1番の人気ポジションは、

船の前方だったことに途中で気付き(笑)、

最後に前方に行ってみましたランニング


船の前方に出ると、

流氷がガリガリ粉砕されていく様子を

見ることができましたびっくりキラキラ



動画はこちらです下矢印



そして1時間ほどで

港に戻ってきました船


無事に流氷が見られて大満足ですラブキラキラ




  ​18:00  氷瀑まつり


そして、帰り道では、

氷瀑まつりに寄っていきました雪だるまキラキラ


※公式HP下矢印



ライトアップされていて、

とても綺麗でしたびっくりキラキラキラキラ



氷でできた建物がたくさんありました口笛



このように中に入ることもできましたびっくりキラキラ

重厚な建物ですごかったですキラキラ



氷でできたバーもありましたびっくりキラキラ

机と椅子が氷でできている・・・雪だるまキラキラ

すごい・・・ニコニコキラキラ



滞在時間が40分くらいしかなかったので、

ゆっくりできなかったのですが、

建物の中に入ったり、

大きな滑り台があったりもするので、

ゆっくり滞在してみたい場所でしたニコニコキラキラ



  ​まとめ


ということで、

流氷と氷瀑まつりを

ガッツリ楽しみました照れキラキラ


次回の記事では

4日目の小樽観光をレポートしていきます看板持ち


【HIS】旅行プログラム