【車なし!北海道一人旅③】2日目 〜札幌雪まつり〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​札幌雪まつりへ!



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は北海道一人旅、

2日目の札幌雪まつりについてですキラキラ


ずっと行ってみたかった雪まつり照れ


前日に函館に宿泊していたため、

7時に高速バスに乗り込み、札幌へバス



高速バスはこちらを使いました下矢印



約5時間かけて、12時半頃に札幌へ口笛キラキラ


HISのツアーだと、雪まつり近くのホテルに

荷物を預けることができたので、

すぐに雪まつりに向かうことができましたランニング




  ​昼の雪まつり


まずは昼の雪まつりへ!!

札幌大通公園の雪像のゾーンと

すすきの駅付近の氷像のゾーンがあります電球



13:20  札幌大通公園

札幌青鳥公園全体が雪まつりの会場ですキラキラ

2023年はコロナ対策で、

一方通行方式になっていましたランニング


こんな大きな建物があったり・・・下矢印



こちらは新庄監督の像ですね下矢印



そして、一般の方が作った可愛い雪像が

たくさんありました照れ


流行りのキャラクターや

普遍的な人気のジブリなどが多い印象電球









15:00  すすきの会場

すすきの会場に歩いて移動です雪の結晶

徒歩10分くらいで到着ですランニング


入り口には宝酒造の氷像・・・!!!!



有名企業とタイアップしている氷像も

たくさんありましたかに座

すしざんまいはすぐ近くに店舗もありました(笑)



こちらはブラックニッカですリキュール



札幌大通公園は一般の方の作品が多かったですが、

こちらは、プロの方が作った

芸術的な作品ばかりでしたびっくりキラキラキラキラキラキラ



一度預けていた荷物を受け取り、

自分のホテルにチェックインをしに行きましたランニング




  ​17:20  夜ご飯


夜の雪まつりに繰り出す前に、

ホテル近くの『狼スープ』という

味噌ラーメン専門店へ!!


夜は17時開店で、17時20分に行ったら

40分待つことになりました笑い泣き(笑)

開店前を狙った方が良いかもですキョロキョロ



このお店は、味噌ラーメンしかありませんびっくり!!

さすが味噌ラーメン専門店キラキラ


煮卵は売り切れで食べられなかったのですが、

味噌ラーメン美味しかったです照れキラキラ


※食べログ




  夜の雪まつり


雪まつりは夜の方が綺麗と聞いたので、

夜になってからも行ってみました照れキラキラ



​18:30  札幌大通公園

再びやってきましたニコニコ

さっぽほテレビ塔のライトアップも綺麗ですキラキラ



大きな雪像では

プロジェクションマッピングをやっていて、

雪像とマッチしていてすごかったですびっくりキラキラ





​20:20  すすきの会場


すすきの会場の氷像は

ライトに照らされていて、さらに綺麗でした電球







  ​まとめ


ということで、

初めての札幌雪まつりを満喫できました照れ


昼と夜で違った楽しみ方があるので、

是非丸一日楽しんでみてください雪だるまキラキラ


寒くて滑るので、

防寒具、カイロ、スノーブーツで

完全防備で行きましょうニコニコ


次回の記事では

流氷バスツアーについてレポートしていきます看板持ち


【HIS】旅行プログラム