【車なし!北海道一人旅⑤】4日目 〜小樽観光〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​小樽観光



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は北海道一人旅の

4日目小樽観光についてですキラキラ




  ​ホテルの朝食


最終日はゆっくりとホテルで

朝食を食べましたニコニコ


ビュッフェ式なのですが、

毎日メインプレートはついてくる形ですニコニコ

写真は、ソーセージプレートです下矢印





とにかく美味しかったですラブ飛び出すハート




※ホテル下矢印





  ​小樽観光


札幌から1時間ほど電車で行くと

小樽に到着!!


こちらが有名な運河ですね照れキラキラ





美術館巡り

小樽には美術館・博物館がたくさんあって、

下記4館を巡ることにしましたニコニコ



・ステンドグラス美術館

・西洋美術館

・似鳥美術館

・旧三井銀行小樽支店



4館共通入館料は2,900円でしたキョロキョロ



ステンドグラス美術館下矢印

こんなに近くでステンドグラスを見るのは

初めてでしたびっくりキラキラ

作り方の映像もあって、

見どころのある美術館でしたキラキラ




旧三井銀行小樽支店下矢印

地下にあった金庫ですびっくり

すごい重厚感がありましたキラキラ




似鳥美術館は、ニトリの会長?が収集した

コレクションでしたキョロキョロ

すごい数の展示があって、

見応えがありましたキラキラ


西洋美術館も見応えありなので、
お時間がある方は4館巡りがオススメですウインク



​北一ホール

石油ランプがたくさんあって、

とても綺麗な喫茶店ですニコニコキラキラ


30分以上並びましたびっくり

大人気ですねキラキラキラキラ







  ​空港でラーメン


最後に新千歳空港の『白樺山荘』にて

味噌ラーメンを食しましたニコニコ


行った時はゆで卵がテーブルに置いてあって、

食べ放題でしたびっくりキラキラ





※食べログ





  ​まとめ


ということで、

冬の北海道一人旅についてでしたニコニコ


来年以降、雪まつりや流氷を見にいく方の

参考になれば幸いですキラキラ



【HIS】旅行プログラム