【車なし!関西の世界遺産巡り③】2日目 〜高野山は圧倒的〜 | 【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

【車なしで行く!】30代独身OL、nanaの旅行記

30代独身OLが、主に公共交通機関で旅をするブログです。
車の運転ができなくても、旅行を楽しむ様子をお届けしていきます。

 TODAY'S
 
​高野山は圧倒的・・・!



こんばんはニコニコ

旅行大好き、30代独身OLのnanaです看板持ち


今回は関西の世界遺産巡り、

2日目の高野山についてですキラキラ


朝から夕方まで

ガッツリ周遊してきました照れ





  ​大阪から高野山へのアクセス


高野山までは

『高野山1dayチケット』

で行きましたニコニコ




大阪からは

3,400円でしたびっくりキラキラ



※HP


発駅〜高野山までは・・・


フリーパス状態びっくり!!!!!!



高野山内の南海バスも

もちろん乗り放題ですウインク




行きや帰りに途中下車して

寄り道することが可能ですチューキラキラキラキラ


・・・とはいえ、

高野山はとても広くて見どころも多いので、

高野山だけでほぼ終わってしまいましたが笑い泣き(笑)




極楽町駅〜高野山のケーブルカーは

独特な傾斜をしていて

不思議な感覚を味わえますキョロキョロ



所要時間は・・・


難波〜高野山までが

約2時間となっておりますキョロキョロ




難波〜橋本までは電車の本数が多いですが、

橋本〜高野山は30分か1時間に1本なので、

電車の時間はあらかじめ調べておくことを

オススメします照れ



10時頃までに高野山に着いておくと

ゆったり回れるかなぁと思いますウインク






  ​行った場所


行った順番に書いていきますニコニコ



奥の院

まずは1番遠いところにある

奥の院から行きましたニコニコ


高野山駅着いてすぐ出るバスが

奥の院行きだったので

最初に行くことにしましたニコニコ






とにかく右も左も墓所や供養塔で、

なんとも荘厳な雰囲気です・・・昇天スター



織田信長、豊臣秀吉などの
歴史上の人物の墓所もあって、
高野山すごい・・・赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

2kmほどの道のりを
厳かな気持ちで歩いていきました昇天

一の橋から30分ほど歩くと、

灯篭堂に到着・・・!!!!!!


写真は撮れませんでしたが、

厳かな空間は一見の価値ありです・・・!!





ランチは​精進料理!

ランチはせっかくなので精進料理をいただこうと、

『花菱』でランチニコニコ






とてもヘルシーな精進料理おねがい

自家製の胡麻豆腐が特に美味しかったです照れ




デザート付きで

2,640円でしたニコニコ



ちょっとリッチな分、

落ち着いたお店の雰囲気でしたニコニコ




​金剛三昧院

北条政子が源頼朝を供養するために建てた

国宝の供養塔のあるお寺ですニコニコキラキラ

ランチした場所から近かったので行ってみましたニコニコ


入館料500円ですキョロキョロ






​大門

少し離れた場所にある大門キョロキョロ

バスは本数が少ないので、

時間が合わなければ、

歩いて行っても良いかと思いますニコニコ

金剛峯寺から徒歩15分くらいです!






​壇上伽藍

根本大塔などがありますニコニコ

根本大塔と金堂は入館料各500円ですが、

フリーパスを提示すると各400円となりますウインク


仏像を見るのみとなるので、

入館せずに外から見るだけでも

良いかもしれませんひらめき






​霊宝館

ここは・・・

行くことをオススメしたいですウインクキラキラ


私が行った時には、空海の直筆のものや

快慶の仏像などが展示されていましたびっくりキラキラ


たくさんの展示物があったので、

見るのが好きな方はオススメですキラキラ


 




​金剛峯寺

真言宗の総本山ですね照れ

入館料はフリーパス提示で800円でしたウインク


こちらもとてもオススメですウインクキラキラ

さすが総本山という感じでしたびっくりキラキラキラキラ








​徳川家霊台

徳川家康と秀忠の霊台ですニコニコ

こちらは入館料200円です!!


時間があれば見ていくのも

良いかと思いますウインクキラキラ








​女人堂

バスを待っている間に寄ってみましたキョロキョロ

古い建物がひっそりと建っていましたキョロキョロ







  ​まとめ


というわけで、高野山を満喫しました照れキラキラ

もっと仏教について知りたくなりましたニコニコ


滞在時間は、10時から17時ですニコニコ


2日目は帰りがけに百舌鳥に立ち寄り、

大阪グルメを満喫したので、

次回はその様子をレポートしていきます看板持ち


【HIS】旅行プログラム