今年の梅シロップとフルーツ | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。

2020年も折り返し。


書き途中だった記事から。

6月のはじめに作った梅シロップ、
毎日飲んでます。



次男もすっかり戦力。

今年も梅酒は作らず、梅シロップだらけなので、
起きられた夜はパリの映画にワインではなく、夫が買ってきてくれた梅酒とともに。



夜のたまーの一人時間は至福の時。


梅シロップ第二弾も。


自称職人(長男の)の梅仕事。


たくさんできました。

次男が書いた、読めないラベル。

記念に取っておきたいな。

途中で購入したセリアの切れるラベルマスキングテープ、
キッチンで重宝しています。




出来上がったシロップ、氷砂糖バージョンは爽やか。
きび砂糖バージョンはトロッとした甘さ。


梅シロップの寒天は長男の大好物。



スイカ男子たち。
わたしはあんまりスイカは好きではないので、
どんどんなくなるスイカたちを見ていました。



プランター菜園のきゅうりも収穫。


サンドイッチに挟んで。
新鮮なとげとげにこどもたちは驚き、
食育だなぁーと。

食べたのはわたしと長男のみですが。
そして2本収穫したあと、きゅうりの苗の元気がなくなりました。笑



キウイフェアで大量に買ったキウイたち。
半分にカットしてすくってたべられるので、
簡単で栄養もあってありがたい。

やっぱりゴールドキウイが人気でした。


揚げ物や甘いものやお菓子が大好きな次男が、
フルーツや野菜を食べてくれて、
ちょっぴりヘルシーになった6月。



日々いろいろと書き留めておきたいことは生まれるのですが、
1日はあっというま、
1ヶ月、そして半年も。

残りの2020年、大切なものを見過ごさないで、
過ごしていきたいなと思います。