久しぶりの実家時間。 | ひとこと野菜~そんなあなたへ~

ひとこと野菜~そんなあなたへ~

たべること、つくること、暮らすこと。
季節を楽しむ日々のこと。


紫陽花を愛でる6月。

いつかこんなかわいいアナベルの咲く小さな庭のあるお家に住みたいな。

こちらはケーキ屋さんのアナベルです。


もう夏至を過ぎ、季節がどんどん進んでいくこと、
2020年がもうすぐ折り返しなことにびっくり。


先日、久しぶりに実家へ。

6月生まれの姉と母と、少し早い父の日のお祝いに。



姉と姪っ子が作ってくれたお寿司。


母が作ってくれたたくさんのご飯と、
父がテレビで見て取り寄せたというこのお酒と。
美味しかったなぁ。


なによりみんなで囲む食卓は久しぶりで、
美味しいごはんにお酒に、楽しい時間でした。

やっぱりこうして、目の前で顔を合わせられるのは幸せだなぁと。



買ってきたケーキに、
フルーツを飾ってもらい、
みんなでロウソクを消す。

いつだって主役のように最前列でロウソクを吹く次男。



夜は祖母から、お土産にもらった三崎のまぐろ祭り。

上の極細ネギは、プランター菜園の小ネギを間引いたもの。
ちゃんと香りはネギでした。


父へのプレゼントには、
孫T。

2年前にプレゼントしたら、大事に着てくれているみたいで、今年も。

来年は弟夫婦の新メンバーを迎えて、
孫Tもさらに賑やかになりそうです。



また別の日は
母と姉と数時間のお楽しみ。

こんな時間も久しぶりすぎて、
贅沢でした。


まだまだ以前のように、とはいかないけれど、
これからの、新しい生活様式が日常となっていくのかな。



自転車を漕ぎながら、街中にあふれる紫陽花を見るたびに、
季節を感じながら、
忙しい頭と心を少し落ち着かせて、
大事なことを、忘れないでいたいと思うのです。


義実家からいただいたとうもろこし。
甘い香りもプリプリの食感も、口中に広がる濃厚な味も、美味しかったなぁ。

旬と今を大切にしていきたいな。


お土産と買ってもらった食パンは、
危うく、食いしん坊に丸ごと食べられるところでした。笑