足切断⁉️ | 865501のブログ

865501のブログ

徒然なるままに。



ばばちゃ、踵の褥瘡がひどくなり今日、大きな病院の皮膚科を受診しました

若い女医さん、患部を見て
「かなりひどいです 完治は無理です
高齢なので吸収できる栄養は限界がありますし、足の切断するしかないと思いますが体力的に手術に耐えられないと思います
皮膚科でできる範囲は今やりますがそれ以上は、発熱したら総合内科に救急で来て診てもらってください」

処置してる間、待合室で一気に落ち込んだ
二週間待って、今日2時間待ってこの言葉か…😭

すると女医さんが来て「今、処置したら骨も溶けてます その上の腱まで及んでます これ以上は整形外科の領域なので整形外科を紹介します それでいいですね」
もちろん「よろしくお願いいたします❗」

29日に予約入れてくれました
ありがたいです

患部、初めてちらっと見ました
生きている人間の体が腐ってる
踵が溶けて…なくなってる…
骨見えた気がした

麻酔とかなしで処置してるからばばちゃは
痛くて痛くてたまらなかっただろうな
代わってあげたかった


14時に帰宅して落ち込んだ
けど玉子サンド食べながら
ばばちゃが一番頑張ってるんだから
私もへこたれない‼️
これまでも何度も危篤を乗り越えてきたばばちゃだもん
きっと整形外科の方でがんばれる❗