10月 | やさしい気持ちになる時間

やさしい気持ちになる時間

音楽・絵画・本・人・Green・想い出
毎日の暮らしをきままに綴る、やさしい気持ちになる時間ブログです
立ち寄ってくださりありがとうございます♡




コーギ犬のオーウィンと
レベッカを連れて、
森へ紅葉の枝を取りに。
こういう時も
エプロンが役に立つ。




〈ターシャ10月のカレンダーより〉














こんにちは
お元気ですか?

10月も
1/3過ぎました

栗料理
栗デザート
いっぱいアップされてますね
とっても美味しそうラブ




私めも
立派な山栗を
いただいたので
栗ごはんにしようとしましたが…






お分かりの方は
お分かりもやもや

ぽんぽんで
はち切れそうな栗は
🐛も
大好きなんですよね

皮むき2個目で
断念しましたもやもや
本当に
怖いんですよ
刃を当てて
皮を剥くのがガーン


皆さん
どうしていらっしゃいますか?




調べたら
一度栗ごと冷凍して
サッと
熱湯でゆでてから
剥く!!
というもの


もう
一度
凍っちゃってますからね🐛アセアセ
気が楽です










あと…




これこれ
丸ごとのかぼちゃハロウィン






何故か
切って
割った時…ナイフ


ガーン
ガーン
ガーン
ガーン
   ガーンガーンガーンーーー

わたしは逃げました
ぎゃーーーー


今まで調理してきて
2度目ですっアセアセ


おばあちゃんが
母に
『〇〇よ(母の名)
かぼちゃはな
中に🐛喰っとる時があるでなぁ』
話してたそうなんです




中一面に
白い
大量の🐛が
切って開いたたとたん
目に入り
え?
跳ねるんですよガーン
開いたとたん
泣くしかないでしょうえーん
まさか
あんな固い皮の中に
いるとは
夢にも思わないドクロ




ググると
カボチャミバエというハエが
まだかぼちゃの実が
小さくて柔らかい頃に
実の中に卵を
生みつけるのだそうです
だから
固い皮の中で
かぼちゃとともに
育っていくようです
(書いてるだけでもおぞましい)
侵された部分だけ
取り除けば
食べられますが

ちなみに
うちでは
取り除いて食べました
2回ともチュー
(これの方が恐怖体験タラー


ちょっと
みてみたい方は
どうぞ笑い泣き






丸ごとのかぼちゃを切る時は
ほんとうに
ドッキドキハートブレイク
なのです















最後までお読みくださり
ありがとうございました虹