1月 | やさしい気持ちになる時間

やさしい気持ちになる時間

音楽・絵画・本・人・Green・想い出
毎日の暮らしをきままに綴る、やさしい気持ちになる時間ブログです
立ち寄ってくださりありがとうございます♡




庭作業のない冬は、
時間がたっぷりある。
シェービングホース(削り馬)と呼ばれる
伝統工具に座って、
かご作りの材料にする木の帯を削り出す。



〈ターシャ1月のカレンダーより〉











あけまして
おめでとう
ございます


本年も
どうぞよろしく
お願い申し上げます門松









昨日から
小寒
言葉通り
さむいさむい
昨日今日です雪の結晶




新年は
子どもたちの帰省で賑わしく
お墓参り
神社参拝神社
あとは
作っては食べお弁当
洗っては片付けるの繰り返し餅
お皿やコップが日本酒生ビール
総動員でしたコーヒー







一度
ランチを食べに
サラダバーのある洋食屋さんへナイフとフォーク

私はヘルシーメニュー
赤魚の唐揚げ定食
をいただきました
赤魚が
カリッカリに揚がってて
美味しかったです



















年賀状のこと。


毎年
年賀状作成本を買って
パソコンで作っていたのですが
昨年は
アプリで作りました

なーんと
簡単びっくり
もっと早く
やっていれば良かった

毎年古いパソコンに
CD-ROMを取り込むのに
苦労して
写真のレイアウトに
苦労して
結構疲れ果ていました





私が使ったのは
郵便局のアプリと




キャノンの
アプリ



宛名印刷のメニューが
どうしても見つけられず
宛名面は
PIXUSのアプリを
使いました





書き忘れていた賀状
意外な方から届いた賀状
年明けてからの返信も
これらでサクサクできます

会社・親戚関係
友人など
おつきあいによって
デザイン面を変えたい人なので
簡単にできて助かりました
年末年始の行事が
ひとつ
ストレスフリーに
なって嬉しいです拍手















そろそろ
お正月料理に
胃腸ももたれてきた頃
おでんか
あっさりしたお鍋もいいかな
今夜は



皆さま
風邪、コロナ、
お気をつけて
ご自愛くださいませピンクハート
















最後までお読みくださり
ありがとうございました牛