10月 | やさしい気持ちになる時間

やさしい気持ちになる時間

音楽・絵画・本・人・Green・想い出
毎日の暮らしをきままに綴る、やさしい気持ちになる時間ブログです
立ち寄ってくださりありがとうございます♡



花の時期が終われば、
庭の整理したり、
秋植えの球根を植えたり、
庭中に堆肥を撒いたり、
まだまだ忙しい。



〈ターシャ10月のカレンダーより〉








こんにちは栗


10月の始まりは
金木犀と栗
(って1/3も過ぎちゃいましたがタラー

毎年庭の金木犀を切り
玄関に飾ります
とってもよい香りで
数日間は甘い匂いで
満ちています照れ


台風一過で
爽やかな秋晴れに
金木犀も映えますね





お米は
毎年
知り合いの農家さんから
分けていただくのですが
今年も三俵買いました
(一年分)
一俵14,000円です
相場より
4,000円ほど安くて 
本当に良心的にしていただき 
ありがたいです
陽の当たる広い土地のお米です
とっても美味しいのですおにぎ
 




年々
食べる量も
減ってきているので
まだ去年の古米を食べているのですが
せっかくなんで
新米を少しだけ炊いて
食べようと思ってます





栗の木が
あちこちにある田舎なので
何度も
色んな方からいただきます

私は
やっぱり
栗ご飯が好きラブ

栗おこわだと
少しハードルが上がるので
気軽に作れる
栗ご飯を何度か食べました




栗剥きも
意外と好き

手が痛くなるけど
きれいに剥けると
達成感があります拍手

栗の中にいるムシの幼虫も
一晩お水に浸けておけばドクロ
怖くない口笛




もち麦を
少し入れて炊きましたキラキラ

美味しすぎて
食べ過ぎ注意です
ここの所
体重計に乗ってなくて
どうなってることやら 
恐怖ですが…ドクロ


ますます
食べるものが
美味しくなる季節

体重と
上手く擦り合わせて
やっていきたいと
思います!!
ファイティングー
















最後までお読みくださり
ありがとうございます虹