声が聞こえてくる絵本 | あおもりの絵本おばちゃんのブログ

あおもりの絵本おばちゃんのブログ

おはなし会や大人の絵本会、絵本仲間から得た絵本情報と、日常の何気ないひとこまから思い出した絵本のお話などを、気楽に綴っています。

復刊絵本を

我が家に迎えました

 

『あさいち』

え=大石可久也

かたり=輪島・朝市の人々

かがくのとも

福音館書店

 

 

朝市の活気 

朝市の空気

 

めくるたびに

輪島の朝市を切り盛りする方たちの

元気な声が聞こえてきます

 

交わし合うあいさつに

重なるように聞こえる

人々がすれ違う音や

野菜を包む音

 

絵本の中から

こんなに音が聞こえてくるのって

なかなか ないなあ

 

 

朝市ではありませんが

わが町にも 農協さんの産直があり

新鮮な野菜や肉や総菜

花や手作り団子などなど

たくさん並びます

人々はみんないい顔で買い物してるんですよねぇニコニコ

 

 

昨日は

青森県は小川原湖の湖畔にある

道の駅にも立ち寄り

漬物やお赤飯

お彼岸の花を買ってきました

昼市でしたが

とっても賑わっていました

賑わいがあってこその 市 です

能登の早い復興を願うばかりです

 

 

お昼は

しじみラーメンを

いただきました

 

今でも

鋤簾(じょれん)で漁をしている

しじみ採り

 

その日水揚げされた大和しじみは

いい出汁をとっていて

美味しゅうございました

 

 

食べ物のお話をしたので

よい眠りにつきそうです

 

こんばんはこの辺で

では またバイバイ