もぞもぞと準備開始 | あおもりの絵本おばちゃんのブログ

あおもりの絵本おばちゃんのブログ

おはなし会や大人の絵本会、絵本仲間から得た絵本情報と、日常の何気ないひとこまから思い出した絵本のお話などを、気楽に綴っています。

有志で行っている

絵本講座開催の打ち合わせをしました

 

6年度に3回目を迎える自主開催講座です

 

この講座をうけたからと言って

何か資格が得られるわけでないのに

毎回 気軽に参加して下さる方が多く

 

参加者が

知らないうちに講座のナビゲータになっているという

主催者と参加者が

いつの間にか同業者的意識をもってしまう

 

なんとも 不思議な感覚で面白味のある講座です

 

3つのテーマを設けての

3連続講座

 

6年度は

「見方」「選定」「チャレンジ」

が各回のテーマ

 

私は各回に

口出しおばちゃんとして爆  笑

120分のうち15分いただいていますが

はたしてその時間に収まるか笑い泣き

 

でもゲスト講師さんのお話に耳を傾けたいので

時間厳守します!

 

5月の第一回目の様子は

ここで報告したいと思いますので

応援よろしくです照れ

 

 

 

 

 

昨年秋に行った講座では

持ち寄り絵本に

それぞれ

「賞」をつけていただいての紹介

 

参加者25名 一つとして同じ賞はなく

それぞれが絵本に対する想いがあること

改めて知りました

 

これは私にとって役立つ情報で

大変ありがたいです

 

上矢印

絵本レクの効用も

好評でした

これは即戦力ですね

 

 

青森も

雪がどんどん消えていってますが

まだまだ天気予報からは⛄マークは消えていません

 

 

雪を吸い込んだ里の土が

なんだか 

もぞもぞしています

 

私も もぞもぞしながら

きょうを過ごしましょうか照れ

 

よい一日を

では またバイバイ