猛暑でもりもりしいちゃん! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




毎日、ありえない暑さです。



毎日猛暑日で40度に迫る暑さ。




私は冬よりは夏の方が得意なんだけど、




住んでいるところが猛暑日にはならないところだからで、




40度に迫る暑さは、日射しが痛いとかじゃなくて、



温室の中にいるようです。




でも私は暑くなってきて、メンタルも上がってきました。



多分だけど、いつもどこかが調子が悪い私。




猛暑でみんなそれなりに具合が悪くて、




みんなが私の体調のレベルに近づいてきていることに、



どこか安心感があるのかもしれません。




私ってほんとに変な人だよな。




しいちゃんはというと、




普段は暑いとか寒いとか、一切文句を言わないしいちゃんだけど、




今年は「あちゅい!エアコン!」とエアコンをおねだりします。




朝からエアコンをつけています。




昨日、ドライブに出かけ、午後にゴロゴロしていると、



しいちゃんが突然、




「チャーシューめん食べるの!デパート行くの!」




と言い出しました。




「しいちゃん、こんなに暑いんだからどこにも行かないよ」




と思いました。




でも一度言ったらきかないから、お中元を買う用事もあるから、行くことにしました。




街中はいつもの休日に比べて、明らかに人が少なくて、




「しいちゃん、人が少ないでしょ?天気予報でおうちで大人しく過ごしてくださいって言ったからだよ」




と言いました。しいちゃんは、




「わかった!くんしゅ(おりこうになりますのこと)」




と言いました。




デパートの中華料理屋さんに入りました。




しいちゃんは、




「チャーシューめんセット!」と元気に注文しました。




お客さんが少ないから、あっという間にチャーシューめんセットが出てきました。









ここのラーメンはものすごくスープがおいしいです。



だから近所のショッピングセンターとは味が違って、



しいちゃんがデパートに行きたいという気持ちがよくわかります。



しいちゃんはもりもりとチャーシューめんセットを食べて大満足な様子。



いくら暑くても食欲旺盛なのがしいちゃんのすごいところ。



私もしっかり食べて、酷暑を乗り切りたいです。