家康様のくじ引き! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




先日、友人のKさんから、




「しいちゃんと遊びに来て~」




と言われて、しいちゃんと一緒に遊びに行きました。




Kさんは私より20才年上の77才です。




「心はセブンティーン」といつも言っていて、




若々しくて、アクティブな女性です。




服はいつもTシャツにデニムだけど、




美人で華やかなお顔にとても似合っています。




Kさんは今、徳川家康にはまっています。




大河ドラマの影響なんだけど、




同世代の友だちと一緒に、家康ゆかりの地を全国各地いろいろまわっているのです。




「ねえ、しずくまさん、家康様のおせんべいを買ったんだけど、くじになってるよ」




「中に家康様の言葉が書いてあって、その人にぴったりの言葉を引くんだって」




私はおせんべいのくじ引きをやらせてもらいました。





重荷が人を作るのじゃぞ。身軽足軽では人はできぬ。



を引きました。



私にぴったりじゃん!と思いました。



「ほらね、ぴったりでしょ?」とKさんに言われました。



私は苦労が多いけど、その苦労が私をだんだんにいい人間にしていってくれるのだと思いました。



しいちゃんも引かせてもらいました。




堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。



少し難しいなと思ったけど、



最近いばることがあるしいちゃん。



「しいちゃん、怒っちゃダメだって」と言いました。



しいちゃんは、



「くんしゅ(おりこうになりますのこと)」と言いました。



しいちゃん、とても素直です。



最近は、マッサージのお店で、



「蓮は泥の中に綺麗な花を咲かせる。より汚い泥ほど、綺麗な花を咲かせる。」



という言葉を見つけました。



苦労や苦難はない方がいいと思うけれど、



それによって、心が磨かれることはあるんだろうなと思いました。



Kさんはお医者さんの娘さんとして、お嬢様育ちだけど、



結婚してからは、苦労続きで、シングルマザーになり、



いろんなバイトやパートをしながら、二人のお子さんを育ててきて、



今一人暮らしをしています。



苦労をしてきた人です。



でも今はいつも楽しいことを見つけて、夢中になっているところが素敵です。



私もいつか健康になって、Kさんみたいに動けたらいいなと思いました。



私は家康様のくじ引きで、いい言葉をもらったなあと思いました。