温かいお届け物を丁寧にお料理! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で、知的障害があります。





明るくて笑顔がかわいい女の子です。





先日我が家にお届け物がありました。





北海道に住んでいる恩人が、しいちゃんと私にアスパラを送ってくれたのです。




しいちゃんはアスパラが大好物。




生でも食べてしまいます。




本場北海道のアスパラは緑が濃くて、栄養がいっぱい。




夜に届いて、私が冷蔵庫に入れようとしたら、しいちゃんが通りかかりました。




しいちゃんが横目で見ていたので、




「明日食べようね」と言いました。




そして次の日に、アスパラを茹でていただきました。




「おいしいね」と私が言うと、




「おいしいよ」としいちゃんは無心になって食べていました。




「しいちゃん、明日はおかあさんがアスパラで何か作ってあげるよ」




と言いました。




私はお料理はあまり得意ではありません。




煮物は普通にできるのですが、




その他はあまりレパートリーがありません。




スマホで検索して、「アスパラのベーコン巻き」を作ることにしました。




もちろん作ったことはあるのですが、




なぜ検索したのかというと、




おいしい食材だから、完璧なおいしさに仕上げたいと思ったのです。




私はいつも、アスパラの下の方を切って、あとはそのまま使っていたのですが、




おいしく作るには、さらに下の方を皮むき器で少しむくと、いいそうなのです。




(知らなかった…)




ずぼらな私は普段そんなことはするわけがなく、知識もありませんでした。




アスパラを皮むき器でむいていると、しいちゃんがやってきて、




ジーッと見ていました。




(おかあさん、珍しく丁寧なことしてるぞ)




と思ったのかもしれません。





こんな感じでお料理して、




こんなに美味しそうにできあがりました。



満足、満足。



丁寧にお料理するって、気持ちいいなあ。



しいちゃんといただきました。



「おいしいねえ、しいちゃん、どう?」と聞くと、


「おいしいねえ」としいちゃんはむしゃむしゃ食べていました。


心温まるお届け物で、心も体もエネルギーチャージできました。




こんなにたくさんいただきました!