しいちゃん、インテリアを提案する! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。



我が家にはクイックルワイパーがあります。




私はほとんどこのクイックルワイパーで掃除をしています。




悩ましいのは、このクイックルワイパーの置き場所。




私の考えた定位置は、ダイニングです。




見た目は良くないけど、ダイニングのすみっこに立て掛けています。




でも立て掛け方が悪かったり、リビングの戸を開ける時に引っ掛かったりして、




時々バタン!と倒れるのです。




その時、倒れたクイックルワイパーを直すのは、




意外にもしいちゃんなのです。




しいちゃんは自閉症で、几帳面なところがあります。




だから物があるべきところにないことが、




気になってしまうのです。




私はずぼらなので、助かっています。




先日のこと。




クイックルワイパーが倒れる音がしました。




するとしいちゃんがリビングからダイニングに行き、




少し大きな音を立てたので、私もダイニングに行ってみました。




「しいちゃん、どうしたの?」とたずねると、




クイックルワイパーが見当たりません。




「あれ?」と辺りを見回しました。




私はクイックルワイパーを見つけました。




しいちゃんはゴミ箱の家具の後ろに、クイックルワイパーを置いたのです。




これなら、クイックルワイパーは倒れることはないし、




見映えもいいのです。




「しいちゃん、おしゃれだよ!かっこいいよ!しいちゃんはすごいよ!」




と私はしいちゃんに言いました。




しいちゃんが素敵なインテリアを作ってくれました。




しいちゃんって素敵だなあと思いました。





しいちゃんが考えたクイックルワイパーの置き場。