しいちゃんの可愛いギャグ! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。





明るくて笑顔のかわいい女の子です。





しいちゃんの最近のお気に入りビデオは、




ずっと変わらずに「徹子の部屋」の加藤茶さん、綾菜さんがゲストの回です。




しいちゃんは優しい加藤綾菜さんのことがとても好きになりました。




このことは以前ブログに書きました。




でも最近は、加藤茶さんに興味があるようで、




ビデオを観ながらケラケラ笑っています。




加藤茶さんが番組の中で、徹子さんに促されて、ギャグをします。




「加トちゃん、ぺ」をするのです。




しいちゃんはそれを観て笑っているのです。




私はしいちゃんに、




「加トちゃん面白いの?」とたずねます。




しいちゃんは、




「面白いよ!」と言います。




しいちゃんはお笑い番組を観ても、笑う子ではありませんでした。




意味がわからなかったのかな?




それとも面白いという感情がまだ育っていなかったのかな?



でもいろんなことが少しずつ成長したしいちゃんは、




加トちゃんのギャグで笑うことができるようになりました。




私はしいちゃんに、




「しいちゃん、加トちゃんぺ、やって」




とお願いしました。しいちゃんは、




首をかしげて、可愛い加トちゃんぺをやってくれました。




「しいちゃん、かわいいよ!」と思わず言ってしまいました。




毎日観ているビデオの中で、可愛いしいちゃんの姿が見られて、うれしいなあと思いました!