しいちゃんのお手伝いがアップデートする! | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。




自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。




しいちゃんは自閉症で知的障害も重いのですが、



身の回りのことはだいたいできます。



そしてできるお手伝いもあります。



一番得意なのは、お片付けです。そもそもしいちゃんは物を散らかすことはありません。



使ったものは必ず元の場所に戻します。



他にもいくつかやってくれるお手伝いがあるのですが、



私がお気に入りのお手伝いは、カーテンの開け閉めです。



しいちゃんは朝カーテンを開けてくれて、



夕方家に帰ってくると、手を洗ってからすぐに、リビングと寝室のカーテンを閉めてくれます。



このお手伝いは以前からやってくれていたのですが、



最近のしいちゃんに変化がありました。



しいちゃんは朝カーテンを開ける前に、



「カーテン、開けよう!」と元気よく言うようになりました。



そして夕方カーテンを閉めるときには、



「カーテン、閉めよう!」


と元気よく言いながらカーテンを閉めるようになったのです。



しいちゃんがお話をしながら、カーテンを開けたり閉めたりするようになって、



(しいちゃん、かわいいなあ)



と思います。そして新しいお話を覚えて嬉しく思います。



しいちゃんが「カーテン開けよう!」と言いながらカーテンを開けるのを見ていると、



私まで元気になるような気がします。



しいちゃんは元気のいい子だから、しいちゃんの言葉にはパワーがあるのかもしれません。



今までやっていたお手伝いをアップデートさせたしいちゃん。



しいちゃんはまだ若いから、これからもいろんなことができるようになるかもしれないなあと期待しています。