しいちゃんは本当に優しさを知っている。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは30才の女の子です。






自閉症で知的障害があります。




明るくて笑顔がかわいい女の子です。



しいちゃんの最近のお気に入り番組について、




先日のブログに書きました。




「徹子の部屋」の加藤茶さんと綾菜さんご夫妻の回で、しいちゃんは加藤綾菜さんのことを、




「心が優しい」と言っています。




しいちゃんは人は心が優しいことが大切であることを知っています。




でもしいちゃんは「心が優しい」という褒め言葉しか知らないのかなと、私は思うこともありました。




最近のしいちゃんは、加藤綾菜さんの番組だけでなく、




1月10日放送の「めざまし8」という朝のワイドショーを録画したものを、夢中になって観ています。




八代亜紀さんの追悼特集をやっています。





しいちゃんは八代亜紀さんのことを夢中になって観ています。





東日本大震災や熊本豪雨の被災地を訪れ、被災者に心を寄せる八代さん。




被災者の方が涙を流していました。




後輩の歌手の方のコメントから、




大御所なのに、とても気さくで優しい人柄が伝わってきました。




歌番組の司会もしているMCの谷原章介さんは、涙を流して、八代さんからもらった優しさについて語っていました。




私も以前、八代さんが通販番組が好きで、ついつい買ってしまって、




「買ったことを忘れてしまって、同じものを2回買ってしまったの」




と笑いながら話しているのを見て、




可愛らしい人だなと思ったことがありました。




八代亜紀さんのビデオを観ているしいちゃんに、




「この人だあれ?」と聞いてみました。




「八代亜紀しゃん!歌手!松田聖子!」と言いました。




しいちゃんは八代亜紀さんは聖子ちゃんと同じ歌手であることを理解していました。




「しいちゃん、八代亜紀のことずっと観ているけど、どうして?」




とたずねると、




「八代亜紀しゃん好き!心が優しい!」




と言いました。




しいちゃんは八代亜紀さんのことを心が優しい人だと思っているのです。




しいちゃんは、毎日めざまし8と、徹子の部屋を録画しているけど、




繰り返し観るのは、特定の人。




そんなに優しくない雰囲気の人(失礼だけど)が出ていても、




繰り返し観ることはないのです。




徹子の部屋では、加藤綾菜さんの前は、飯島直子さんに夢中になっていたし、




飯島さんからも、優しさが画面から伝わってきました。




しいちゃんは「心が優しい」ということが大切だとわかっていて、




心が優しい人がどういう人なのかということもわかっているのだと思いました。




しいちゃんは優しさの感度がとても高い子なんだなと思いました。




しいちゃんは多分健常な人よりも、人の優しさを敏感に感じるのかもしれません。




だから私もこれからも心が優しい人間でありたいなと思いました。





しいちゃんが毎日観ている、八代亜紀さん。