冬至のお届けもの。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。




昨日は冬至。



実は前日に幼なじみのTちゃんに、



「しずくまちゃん、柚子ある?」


と言われて、初めて冬至が翌日であることを知りました。


本当に季節感がない私。


Tちゃんが柚子を届けてくれました。


しいちゃんと柚子湯に入りました。


小さいころは、柚子をいたずらして大変だったけど、


私が見張っていれば、触るだけで、いけないことはしなくなったしいちゃんです。


そしてマカロニサラダと鶏肉の揚げ物も入っていました。


Tちゃんは本当にお料理上手。


しいちゃんはマカロニサラダが大好きだから、


もりもり食べていました。


鶏の揚げ物は、油っこいものを普段食べない私でも、あっさりと食べられてびっくり!


しいちゃんと二人でパクパクいただきました。


Tちゃんのおかげで、


私も冬至に柚子湯に入れて、


寒い冬にほっこりしました。



マカロニサラダと、



鶏の揚げ物。



柚子。


Tちゃんの温かい気持ちで、暖かい冬至になりました。