しいちゃんの温かいクリスマス会。 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。



しいちゃんが昼間毎日通っている施設でクリスマス会が行われました。


地元のカトリック系の学校の高校生が毎年ボランティアでクリスマス会を開いてくれるのです。




しいちゃんのことを可愛がってくれた、亡くなったピアノの先生の母校の学生さんです。




クリスマス会ではゲームや折り紙を一緒にやってくれたり、




歌や音楽を楽しんだりしたそうです。




しいちゃんは最近施設で折り紙を教えてもらっているから、折り紙は大好きです。




学生さんと一緒に折った折り紙は、手作りの写真立ての中に飾っておみやげに持たせてもらいました。


かわいいサンタさん。





クリスマスカードも手が混んでいて、学生さんが丁寧に作って下さったことが伝わってきます。



にぎやかにクリスマス会をやっていただいて、



しいちゃんはとても楽しかったと思います。



我が家でもクリスマス会を二人でやるけど、


みんなでワイワイはしいちゃんにとっては、やっぱりいいなと思います。



毎年温かいクリスマス会を開いてくれる学生さんたちに本当に感謝です。