この服じゃないとダメなんだ、その2 | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。


しいちゃんは最近お気に入りの服があります。



黒のロングのワンピースです。



私がフェリシモのカタログを見ていて、しいちゃんに似合いそうで、着やすそうだと思って買ったワンピースです。


しいちゃんは施設に行くときは、冬はズボンをはいていきます。


スカートは私がついていないところでは、何となく心配だからです。


だから土曜日にワンピースを着るのです。


しいちゃんは最近は、自分でワンピースを用意して着るようになりました。


しいちゃん、ワンピースがとても気に入ったみたいです。


でも気に入りすぎて、日曜日もそのワンピースを着ています。


夜も着ているのです。


お着替えをしないのです。


しいちゃんがお風呂も入らずに着ているのを見て、


私は幼い頃のしいちゃんを思いだします。


しいちゃんが3才頃のとき、


黒のノースリーブのワンピースしか着なくなってしまったことがありました。


小さいしいちゃんは、たくさんの服を持っていたのに、


黒のワンピースしか着なくなり、


本当に困ってしまったことがありました。


洗濯ができないからです。


あれから、大きくなったしいちゃんは、


何でも着てくれるようになりました。


日曜日の夜になると、しいちゃんはワンピースを脱いでくれます。


明日が仕事だとわかっているのです。


昔と違って、2日間で黒のワンピースは脱いでくれるようになりました。


こだわりは昔よりきつくないみたいです。


施設の職員さんにその話をしたら、


施設にもワンピースで来ていいですよと言われました。


ロングのワンピースなら大丈夫そうです。


しいちゃんも女の子だから、ズボンばかりでなくワンピースも着たいのだと思いました。


しいちゃんの今度のこだわりはおしゃれさんの印なのかもしれません。