今年はじめから続いているストレッチ♪ | 明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

明るい自閉症しいちゃんと私のときめき生活

重度の自閉症しいちゃんだけど、とても明るい女の子です。
私もしいちゃんにたくさんパワーもらってます。
子育てにちょっと疲れてしまった方にぜひ読んでいただきたいです。

しいちゃんは28才の女の子です。



自閉症で知的障害があります。



明るくて笑顔がかわいい女の子です。



今年のはじめにうちに本が届きました。




現役最高齢インストラクターのタキミカ先生の本です。




タキミカさんは90才です。



でも足腰もしっかりしているどころか、インストラクターなのです。



初めてタキミカさんを観たとき、



(こんなおばあちゃんになりたい)



と思いました。



私はしいちゃんをお世話しているから、



身体がしっかりしていることはとても大切なことなのです。



この本には10種類の体操が載っていて、



その体操を毎日やっていました。



そしてタキミカさんはYouTubeもやっているので、



気分を変えてYouTubeで体操をする日もあります。



YouTubeは90才のタキミカさんが、



「頑張ってくださ~い」とか、



「無理しないでいいですよ~」とか、



励ましの言葉を言ってくれるところが、とても心地いいのです。



そしてタキミカさんの体幹トレーニングは本当にかっこよくて、



私は見とれてしまうのです。タキミカさんは、



「観てるだけでもいいですよ~」と言ってくれるけど、



私はチャレンジしています。




そんな日々を送っていたら、




昨年走るときに感じていた、すねの違和感がなくなり、ちゃんと走れるようになったのです。



スーパーの駐車場で、どんどん先に歩いていってしまうしいちゃんを追いかけることも、楽々できるようになりました。



タキミカさんは、「アンチエイジング」ではなくて、「パワーエイジング」と言います。



年齢を力に変えるのです。



私も元気なおばあちゃんになれるように、



タキミカ体操を続けていきたいと思います♪