最期の記録⑤ | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

ある日の病院の待合室で
一緒に闘病していた飼い主さんから
「お葬式どうするか考えてる?」
と聞かれました。

葬儀を考えると壱が…と思ってしまって
考えていない事を話したら

「もしもの時はきっと調べる余裕はない。
最後はお礼を込めてちゃんと送ってあげたい。
だからもうお葬式を決めてる。」

とおっしゃって。

なるほどと思いました。

そこから、葬儀会場等色々調べました。
事前に調べててよかったです。


お葬式をいつするか?

息子達の希望は

「いつまでも一緒にいたい。
でもキリがないので今日したい。」

確かに明日学校やしね。

息子②は部活を休みましたが
父ちゃんは、ダブルスの試合テニスがある。
キャンセルすると相手の方に迷惑をかけるので行ってもらう事に。

ってことは夜しかできない。

息子①は夜バイトがあったけど休むことに。


24時間対応の葬儀会場へ連絡して
21時に葬儀の予約をしました。

病院へ報告しました。
電話に出てくださったスタッフさん
泣いてくださいました。

この2ヶ月ほぼ毎日病院にいたもんね。
病院がすっかり第2の我が家状態で
本当に皆さんに可愛がっていただきました。


昼からこの日会う約束をしていた
お友達の飼い主さん達が
壱に会いに来てくださいました。

ハルくんパパさん、ママさん。
そして、桃次郎くんママさんと桃次郎くん
が来てくださいました。

続いて

ぽけたくくんママさん、ロンくんパパさん、けんしんくんママさん、ミルルちゃんママさん、
はるくんママさん、さばくんママさん、アニーちゃんママさん、ふくちゃんママさん
が来てくださいました。


「とても闘病していたとは思えない。
壱くんルンルンって呼んだら起きそう❗」

と、みなさん言ってくださるくらい
壱の安らかな顔にびっくりされていました。

「よくがんばったね爆笑
と、誉めていただき

思い出話をいっぱいしました。

あと半日がんばってくれたら
みんなとも会えたのにね。
会わせてあげれなくて残念…

それが心残りでした。


そして…
壱のお姉ちゃんのはなちゃんママさんも
来てくださいました。

はなちゃんママさんに会って
やっと「悔しいえーん」と言えました

こんな体を作った
富士野荘に対する思いを吐き出せました。


壱母の妹も来てくれました。


こんなにたくさんのお花に囲まれて
家での最後の時間をすごしました。


葬儀会場までは息子①が
壱をベットごと膝にのせて向かいました。

葬儀はあっという間でした。


火葬の途中で

「腸がかなり腫れています。
体の大きさからは考えれない大きさです。
頑張ったんですね。」

と説明を受けました。

そんな事がわかるんや。
壱のがんばりのすごさをあらためて実感。


お骨は全部もって帰ってきました。
別の所へ納骨するつもりだったので。


息子達は、カプセルキーホルダーに
犬歯と肉球の骨を入れました。

肉球の骨は骨の形をしてるんです。
しっぽの骨も入れたかったんですが
見つけれず。

壱母は後日、犬歯と肉球の骨を
ガラス玉にしてもらう事にしました。


帰って来てからも
壱はお花に囲まれて過ごしていました。

ハルくんパパさん、ママさん

桃次郎くんママさん

ロンくんパパさん、けんしんくんママさん、はるくんママさん、さばくんママさん、アニーちゃんママさん、ふくちゃんママさん

ぽけたくママさん、たきくんママさん

ミルルちゃんママさん

はなちゃんママさん

龍馬くん、菜未ちゃんママさん

モアナちゃんママさん

ちろつなさん

マメちゃんママさん

はるちゃんママさん

先生

素敵なお花ありがとうございました。


壱は旅立った後も
お花のいい香りに包まれていましたおねがい



やっと書けた最期の記録。
長々とまとまりのない内容を
お読みくださりありがとうございました。


ブログをして本当によかった。

ブログの中で壱に会える。

そして…
皆様に支えていただきました。

本当にありがとうございました。


壱のお友達のみんなへ

壱とお友達になってくれてありがとう❤️

壱は短い犬生やったけど
みんなとお友達になれて
楽しくて幸せでした。

先にお空🌈へ行ってしまったけど
ずっとず~っと先やけど
いつかお空🌈で会えるから。

なので、さよならは言わないねウインク

みんながお空🌈へ来た時は
壱が迎えに行ってお空🌈を案内する

…はず笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(マイペース壱は期待できない💦)

それまで…バイバイ👋



最期の記録おしまいニコニコ