術後初日は順調 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

10月12日(土)

父ちゃんと息子②と一緒に
壱の面会に行ってきました。

お腹に管があるので
ICUに入ったままでの面会でした。

先生が近づくとすくっと立ち上がり
出してもらったお水を飲んでました。
ご飯は食べようとしないそうです。
腸の炎症がすごいので
食べたくないのは仕方ない。

水は飲むのでリキッドタイプのご飯なら食べるかもしれない。

今は腹膜炎を回復させながら
腸の炎症を最低限に押さえることが優先。
焦らず、少しずつ挑戦していきます。
お水飲んだらこの状態。
やっぱりしんどいよね。

痛み止めを使えないので
強めの鎮痛剤で対応してるそうです。

なので、痛みとチューブの違和感はあって
しんどいに違いない状態。

それなのに…
吠える事もなく、暴れる事もせず
じっとしているそうです。

「壱ちゃんは、本当に辛抱強いです。
すごくがんばってくれています。」

と誉めていただきましたおねがい


手術した結果を改めて聞き
壱の内臓の写真を見せていただきました。

父ちゃんと息子②は見ませんでしたてへぺろ

腸は真っ赤。
炎症がひどい状態。


内臓をくまなく確認。
臓器の破裂はなかったけど
腸の一部が腫れていた。

今の壱の状態では採取したら傷がつかないので
採取せず。
見た感じでは炎症がおさまれば腫れもひくものと判断。

脾臓がミクロサイズ?って思うくらいかなり小さい。
変形もしていた。

脾臓は免疫に関係する臓器。
脾臓の小ささがIBDに影響している可能性は否定できない。
脾臓の小ささは生まれつきと想定。

術後初日の血液検査の結果は想定内の数値。

術後初日としては順調。


これからは
どれだけ腹膜炎を回復できるか?
ステロイドなしで腸の炎症をどこまで押さえるか?
手術の傷がつくか?
感染症を起こさないか?

等々…
課題は山積みです。


手術を乗り越えてくれた壱。
次の山も乗り越えてくれると信じています!!
元気になって家に帰ろうねルンルン


たくさんの応援本当にありがとうございます。
壱に届いています爆笑