皮膚糸状菌症 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

今朝、壱パンチで起きましたラブ
壱に起こされたの何か月ぶりやろ?
(今朝は寝坊しちゃいました)

ご飯がほしかったようです。
壱ごめんよ~アセアセ

食欲あるのがホントにうれしいです爆笑


右後ろ足の肉球の一部が
赤みがあると言うか
腫れてる言うか
あれてると言うか

他の足の肉球とはちょっと違う状態。
とりあえず経過観察となってました。

先日、病院から帰って来て
体をふいて足をふいてたら…

右後ろ足の肉球の間がじゅくじゅで毛が抜けるガーン


翌日、病院で診ていただいた結果は

皮膚糸状菌症

人にもワンコにもうつる可能性があるので要注意アセアセ

皮膚糸状菌症は特殊な波長の光を出すウッド灯を使い、真菌感染があるかを調べます。
真菌感染がある場合は、その部分が蛍光されて見えます。


ステロイドの副作用で
すっかり皮膚が薄くなっていて
所々赤みもあるので…

数日前にチェックしていただいて
その時は大丈夫だったのにショボーン


<皮膚糸状菌症にかかりやすい犬>
・子犬
・老犬
免疫抑制剤や抗がん剤などを投与している犬
・内分泌疾患や腫瘍など大きな内科疾患を持つ犬
など

ステロイドの影響ってことですショボーン


治療法は、内服薬、塗り薬、シャンプーなのですが

~内服薬~
健康な子でも下痢する時があるらしい
これ以上薬増やしたくない
服用しないことに
 

~シャンプー~
シャンプー大嫌いな壱
患部を洗うだけでもストレスになることは間違いない。
シャンプーはしないことに


よって、塗薬だけで治療していきます。

 
健康な子でも完治には1ヶ月近くかかるらしく。

壱は免疫抑制剤服用してるし
塗薬だけで治療するので
半年はかかりそう・・・

気長に頑張りますウインク


春には元気になって
皮膚糸状菌症も治って
お友達と遊べるようになればいいなぁ🎵