定期検診41 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

6月4日(火)
定期検診へ

検診の帰り鶴見緑地へしっぽフリフリ
写真嫌そう笑い泣き
ウェディングの撮影してたので遠くから📸
紫陽花が咲きだしてました。


検診結果

かなり長いのでスルーしてください🙇

●前回の検診からの変化

・フードに薬を入れると警戒して
フードを食べなくなったので
さつまいもにくるんであげている。

・フードを警戒するようになって
野菜が入っていると食べなくなった。

・フードだけでも
食べさせないと食べなかったり
ササミをトッピングしたりしていた。

・食べだすと完食するので
食欲がないわけではない。
選り好みしてる感じ。

・ステロイドを増量した影響か
おしっこの量が増えている。

・水を飲む量はそんなに変わらない。
ご飯に使っている水分も含めて
800cc~1L/日

・他は特に変わったことはなく元気。


●血液検査の結果
・アルブミンキープ状態
・肝臓関係の数値は回復傾向
・炎症反応もなし


●エコーの結果

・胆嚢はきれい
・リンパの腫れもない
・腸の動きがまたちょっと停滞気味


先生の希望では前回のステロイド増量で
「アルブミン3.2くらいになってほしかった」
…とのこと。

でも、下がらなかったので
ステロイドに反応してると判断できる。

前回は大丈夫だった腸の動き。
今回の停滞気味なのは
まだ調子が戻ってないのか?
悪くなる前兆なのか?

そういえば…
先週一週間いつもよりノビをしていた。
今週はしていない。

腸の動きをよくする薬の増量を
提案いただきました。


徐々にステロイドを増量してきたけど…
3にのらない。

ここ数ヶ月
先生がいつも以上に慎重になっているのを
感じていました。

先生とこの2年間のカルテを見返して
じっくり話をして

0.5mg/kg→1mg/kgへ
増量する事にしました。

正常値範囲だから増量しなくても。
と思いましたが…

IBDの病状をたくさん診ていて
ステロイドは最低限の処方をする先生が

「ステロイドを思いきって増量して
アルブミンをあげて
様子を見ながら減薬していきたい。」
とおっしゃったので
先生を信じて増量する事にしました。

このステロイドの量は手術後の量。
振り出しに戻ります。

先生も壱母もステロイド増量は
本当はしたくないです。

でも、梅雨~夏にかけては
気圧の変化、夏バテ等で体調を崩しやすい。

腸の動きが悪くなり一気にアルブミンが
下がってしまう可能性があるので…
そうなる前の予防も兼ねてます。

腸の動きをよくする薬も増量しました。


次回検診は2週間後です。
少しでもステロイド増量の効果があると
いいのですが。


診察の最後に…

「また毛が薄くなっちゃうね。
ごめんね。
病院来たくないのに来る回数へらないし。
でも先生は、壱ちゃんと会えるから
嬉しいんやどウインク

と、壱に話しかけてくださいましたおねがい

本当に素敵な先生です。

ステロイド増量するけど
この夏がんばって体調崩さず過ごしたいです🎵