定期検診40 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

5月20日(月)
定期検診日

最近、午後診に行くことが多いのですが
昼から結構な雨予報なので
午前診に行こうとせっせと用意してたら

「電車遅れてるんやって。
大学まで送ってや~口笛

と言い出すマイペースな息子①

(大学までは普段自転車ですが雨の日は電車)

遅延証明書もらったら遅刻にならへんて!
…と言いつつ

息子①大好き壱。
病院へ直接行くより
息子①とドライブ→病院
壱楽しいかも!?

ってことで
結局息子①を送った、甘々母ちゃん笑い泣き

因みに大学と病院は逆方向…


病院がんばりましたよ🎵


ここからは検査結果です。
長いのでスルーしてください🙇⤵️


事前問診で
「体調面では気になる事はないけど
2日程前から薬の入ったご飯を
警戒するようになって…
なんとかして食べさせてる状態。
薬の入ってないご飯はガツガツ食べます笑い泣き
と伝えました。


検査の結果。

アルブミン2.9→2.7
膵臓の数値が上がってる。
炎症反応も正常値だけど上がってる。

肝臓の数値は、まだ正常値ではないけど
下がってる。
腸の動きは問題なし。
体重6.1kg→6.3kg。

総合的に良くない結果ショボーン

体重は増えてるので栄養吸収は出来てる。
腸も停滞なし。
ここはいいけど…

アルブミン2.7
正常値(2.6~4)ギリギリ。
正常範囲やけど炎症反応が上がってる。

腸がまだ回復していないのかもしれない。
一時的なものであればいいけど
悪くなる前兆の可能性も否定できない。
一気にアルブミンが下がってしまうと危険。

下がってからステロイド増量しても効果が
出ない事が多いので

『悪くなる前にステロイドを増量して
アルブミンを安定させて減薬していく』

この治療方法が主流らしいのですが
先生としては
出来ればステロイドを増やしたくないので
ステロイド増量に踏み切れない様子でした。


先日の東洋医学の報告をしました。
その中の『壱のストレス』について
一番納得されていました。

先生と色々話し合って

『ステロイドを増やして
アルブミン安定させる。
安定したら減薬。』

この方向にしました。

壱の場合は、腸を回復させないと
アルブミンは上がらない。

腸を回復させるには
ステロイドの力が必要。

梅雨から夏は体調を崩しやすい。
去年も夏は調子が悪かった。

このまま様子を見て
体調崩してアルブミンが
一気に低下すると大変。

ステロイド2.5mm→3.5mm
この量は治療を始めて減薬中の量。
ちょうど2年前の量です。

振り出しに戻った感がありますが
焦らず頑張っていきます。

次回は2週間後です。


今回ステロイドを増量するにあたり
ステロイドに対して抗体が出来てきて
効かなくなったのでは?

と、聞いてみました。

そこまでの量、期間は服用していないので
可能は極めて低いとのこと。

「ステロイド増やすから
また薄毛になっちゃうね。
壱ちゃんごめんねショボーン

と、言ってくださる先生おねがい

むやみやたらに薬を増やす先生ではく
慎重に診ていただけているし
疑問を全て聞けたうえでの判断。
今回の増量も納得出来ました。

因みに薄毛は甲状腺の関係ではなく
ステロイドの影響だそうです。

もし、これで効かなければ
アトピカも視野にいれる事になりそうです。


今回の結果は家族みんなショックでした。
でも、それぞれが考える事があったようで

息子②は
「最近、壱かまう余裕なかった。
あかんなぁ。
いっぱいナデナデするわ。」

と言ってました。

東洋医学の先生がおっしゃっていた
この冬のストレス。

常に家に誰かいただけでなく

息子②の受験。
息子①②の卒業式、入学式で
何かとバタバタしてた。

4月以降も新しい生活のペースが
つかめるまでバタバタしてた。

こんな部分も壱にとっては
ストレスなのかもしれません。

壱のストレスが少しでも排除出来るように。
神経質にならず気をつけていこうと思います。