膝蓋骨脱臼確定 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

ドックランしっぽフリフリ右矢印ハンバーガーハンバーガーの後は…

病院へ病院


今回は体調が悪かったわけではありません。

ドックランでこんなにしっかり
高速ホリホリするくらい元気です爆笑

横でストレッチしてる父ちゃんがツボ笑

小春ちゃんママさんが
撮影してくださいました。
ありがとうございますmusiclove



備忘録なので長いです。
スルーしてくださいぺこり

1月28日
トイレで足あげオシッコして出てきたけど
右後ろ足をなかなか床につけない。
でも、特に痛がる事もなく。
また膝のお皿が外れたんかなぁ↓↓
って思ってました。


1月29日
おち◯ち◯にカスがたまってないか
確認したら…

なんか変じぃ~

ち◯ち◯に白い箇所がある。
カスがついているわけではない。

出来物?
それにしたらチェックする度に
微妙に白い箇所が変わってる。

このチェックをすると
右後ろ足をあげてなかなか床につけない。


1月30日
昨日との変化をチェック。
やっぱり白い物はあるし
右後ろ足をあげる。
ち◯ち◯触るとかなり嫌がる。


この症状を診ていただくために
病院へ行きました。


ち◯ち◯の白い物は
『骨』
犬のち◯ち◯には骨があるそうで
その骨が皮膚から透けて見えてる状態。

普段、ここまでち◯ち◯を
出した事なかったので
今回初めて気付きました。

なので右後ろ足をあげるのは
ち◯ち◯が痛いからではない。

足を触診していただいて
特に痛がる事はないし
歩行も問題なし。

足も大丈夫そうOK

触診で以前からパテラと診断されています。

今後ひどくなる可能性もあるので
いい機会なのでレントゲンを撮る事に。

股関節異常なし。
前十字靭帯異常なし。
溝が浅めなのでお皿が外れやすい。
(正常な状態とお皿が外れた状態の
レントゲンを撮ってくださいました)

よって…

膝蓋骨脱臼(パテラ)
右後ろ足グレード2
左後ろ足グレード1~2

確定しましたショボーン

幸い痛がる事なく
お皿がずれたら自分で戻してるっぽい。

ステロイドを服用しているので
出来るだけ手術はさけたいので
気をつけていくしかないです。

今週は念のため
最低限のお散歩にしてました。

明日は久しぶりに
鶴見緑地パートナードッグタウンへ
いつもの時間に行ってみようかなぁウインク

寒くなかったら…てへぺろ