デリケート過ぎる( ̄▽ ̄;) | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

前回のブログで心配かける
内容を記載してすみませんでした汗

いただいたコメントに
まだ返事してなくてすみません354354


定期検診の翌日10月27日から
胆嚢粘液嚢症の薬と
食事療法として消化器サポート(低脂肪)を
開始しました。

今回はこれが原因で(あろう)起こった
壱の体調不良の備忘録第一段です。


ながーいのでスルーしてくださいぺこり


フードの移行は無理せずゆっくりすすめて
最終はセレクトプロテインと消化器サポート
5:5までもっていく計画です。

フードは朝夜50gづつ計100gあげてます。

まずは、27日の朝ご飯に
消化器サポート3g追加

食後の朝散歩のう◯こにさっそく変化が。
最後がちょっと軟らかいじぃ~

10月28日の朝ご飯も
消化器サポート3g追加

食後の散歩のう◯こ。
最後がさらに軟らかいう~ん

10月29日も朝ご飯に3g追加。
う◯こ…最後がかなり軟らかいマジで!?

これはちょっと気になるので
10月30日は消化器サポートなしに。
すると、う◯こは昨日より固い。

たった3gでこの変化う~ん
う◯こに変化はある以外はすこぶる元気。

しかし…10月30日
仕事が終わってLINEを見たら
父ちゃんから
「壱、吐きました。
帰って来た時もあったので2回目」
とのLINEが入ってましたガーン

壱母出勤まで特に変わった様子なかったし。

この日は息子②が体調不良で学校休んでて
(微熱が続いていて、鼻水と咳がひどい。
翌日の実力テストに行けるよう
大事をとって休んだ)
いつもと変わりなかったと言っている。

状況から夕方、息子②が自分の部屋に
寝に行った後に嘔吐したっぽい。

この日は夕方から6回嘔吐えーん
さすがにしんどいようでした。

夜中は嘔吐しませんでしたが
気持ち悪いようで
ちょっと寝てはうろうろを
繰り返して熟睡してません。
そして、明け方5時に嘔吐。


10月31日朝一で病院へ。

先生に状況を説明。
触診をしていただいて
「壱ちゃん熱いかも」
との事。

熱を計ると39.2度ガーン

薬、フード以外で
変更したものはありますか?

と先生に聞かれましたが…

食べ物はフード以外あげていない。

生活での変化で思い当たるのは

息子②が風邪ひいてた。
(うつった?)

米ぬかのカイロで
お腹を温める事を始めた。
こんな感じ。
温めるのはいいことなので
これが原因ではない。

息子②の風邪がうつってる訳でもなさそう。


家の中に落ちてた何かを
誤飲したの可能性も含めて
検診をしていただく事に。


血液検査の結果。
肝臓の数値が悪い。
炎症反応が出ている。
腸の動きも悪くなっている。

その反面、エコーで胆嚢を確認したら
よくなってるなっ・・・なんと!

26日に確認できた胆泥の山。
山状じゃなくなってるし
胆嚢壁の厚みが通常になってる。

そんなにすぐ変化出る?

この状態から胆嚢が原因で肝臓の数値が
悪くなっているわけでなさそう。

嘔吐した時に嘔吐物が逆流して
肝臓と腸に入ってしまった事で
嘔吐物の細菌で肝臓が炎症をおこして
数値が悪くなっている。
腸もその影響で動きが悪くなっている。

胆管炎を起こしていると推測。

レントゲンでは誤飲は確認できない。

嘔吐を止めても大丈夫な状態と判断。
脱水も起こしているので
吐き気止めと脱水の薬を
点滴することに。
腸の動きが悪いので1日絶食。

これからしばらく毎日点滴に通う事に。

数値が悪くなっていく可能性が高いので
入院となる可能性もあるとのことガーン

夜には点滴がこんな感じに。
この日は嘔吐なし。
元気になってきてる感じがするので
悪くなってないプンプン

…と信じて
11月1日点滴へ。

血液検査の結果は
数値が回復㊤

よって入院は回避。
点滴して帰りました。

この日はから、少しづつ食事復活。
まずは、フード水で。
お水にフードの粉末を溶かしたものです。
フード水を必死で飲んでました。

今の状態は嘔吐物の菌が入ったから…
と推測してますが

そもそも、一回目の嘔吐の原因は?

ここをはっきりさせないと
解決になりません。

新しく服用している薬は
嘔吐等の症状が出る症例はないらしく。

新しいフードが原因?

確かにフードやめた日のう◯こは
前回より固くなった。

…たった3gで?
どれだけデリケートなんやろショボーン

もしくは、薬、フード共に拒否反応?

とりあえず、今は肝臓の数値が
正常になるようにするのが優先なので
治療頑張らないと。


11月2日は飼い主都合で点滴いけないので
薬で対応。
特に問題なし。


11月3日は点滴へ。

明日も点滴行きます注射


早く落ち着くといいのですが。

壱はご飯くれくれモード笑い泣き
元気になってきてます。