定期検診22 | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

4月13日(金)
定期検診へ車


今回はシャンプーもお願いしたので
トリマーさんがお出迎え。

肉球の皮がめくれてる(脱皮?)事を説明して
トリマーさんへ壱を預けたら…

何か落ちた感じがしたので床を見たら
eh!!コロンとしたう◯こがポーン

抱っこしながら…出来るんや滝汗
よっぱど嫌なんやろなぁショボーン

預けた後、大小しっかりしたそうですあわわ


検査とシャンプー合わせて
2時間程時間がかかるので
近所のお店でモーニングパン
紅茶のお店です。
最近コーヒーが中心だったので
久しぶりにおいしい紅茶いただきました。



    コーヒー    コーヒー    コーヒー    コーヒー    コーヒー



病院へ戻ってシャンプーした壱とご対面。

シャンプーしてもらってサラサラおねがい
終わったから笑顔です。
でも…
診察までの待ち時間ずっと外見てました。
とっても帰りたそうでした汗



聴診器検査結果です。

長いのでスルーしてくださいぺこり


減薬して2週間。
減薬した上に一週間に一回ペースで
ステロイドをあげ忘れる失態をしたので
ドキドキでした。


血液検査の結果は…

アルブミン
3.4→2.7
残念ながらしっかり下がっていましたショボーン
退院後、はじめて3を切りました。

正常値は2.6以上。
ギリギリです。

この病気に影響するその他の数値も
軒並み下がっていました。
(正常範囲ギリギリ)

薬を2回あげ忘れてただけで
これだけ全体が下がる事は無い。

『今の壱にはこのステロイドの量は少ない』

との判断に至りました。


血液検査の数値がよくなかった中
炎症反応はありませんでした。

と言うことは↑
腸が炎症おこしてる訳ではないGOOD


エコーの結果は

腹水なし。
リンパの腫れなし。


この2週間
う◯この回数が増えたと言うか
量が増えたと言うか。

お散歩中に二回した時
今まではよりは柔らかいこともあり。
(いつもが固すぎるので
形もあるし問題なしくらいです)


でも体重は6.6kg→6.8kg
増えてるしぃ苦笑

腹水がたまっているわけではないので
…体重増加ですさげ
これ以上増えないように気を付けないと。


今の状況を総合判断して

『腸やリンパが
また炎症起こしてる状態では無さそう』

との診断になりましたが

このままの薬の量だと
症状をぶり返す可能性は否定できない。

そうなるとまた治療やり直し。

そうなる前に薬を基の量へ戻すことに。


次回の検診でアルブミンが3に戻っていれば
しばらくその量で様子を見て
減らせれるタイミングを待ちます。

もし、アルブミンが3に戻らなければ
3に戻るまでステロイドを増やして
また減薬していきます。


この病気、一筋縄ではいかない事を
改めて実感しました。

今回の減薬が成功して数値が安定したら
サプリやご飯を検討しよう
と思ってたのですが…
まだ先になりそうです。

でも、落ち込んでませんおねがい


犬生付き合っていく覚悟してるので
焦らずゆっくり
壱にとってのベストな薬の量を
探っていきます照れ