定期検診⑱ | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

1月31日(水)
定期検診へ行ってきました。

その前に
鶴見緑地パートナードックタウンへ車

スマホを車の中に忘れたので
ドックランでの写真なしちーん

1時間程遊んで病院へ向かいました車


壱の主治医の先生の患者犬が多くて
診察までに時間がかかるとのこと。

検査をしていただき診察待ちの間
病院周辺をお散歩することにしっぽフリフリ
初めての場所なので張り切って
マーキングの鬼になっていました滝汗
壱はマーキング。
壱母は安い駐車場探し口笛


病院へ戻って診察です。


検診結果、長いのでスルーしてくださいねぺこり


体重6.85kg
ちょっと増えてました。
1月はお散歩少なかったしね苦笑


検査の結果は

聴診器エコー検査聴診器

腹水はなし。
リンパの腫れなし。


注射血液検査注射

全て正常値イエーイ

でも・・・

アルブミン(基準範囲2.6-4.0)
3.6→3.1

TCHO(基準範囲111-312)
135→116
下がってましたガーン


アルブミン。
出来れば3をキープしたい。
ギリギリです。

TCHOは基準範囲ギリギリ。


今回の結果からの先生のご意見は

「エコー検査異常なし。
下痢、嘔吐なし。
体重減少なし。
食欲もあり元気。
血液検査も全て基準値。

なので
『IBDの症状が
すすんでいるわけではない』

と判断しています。

今回も薬の量はそのままでいきたい。
薬は増量したくない。

むしろ、もっと減らしていきたいので。」


私も同意見なので
今回は薬の量はそのままとなりました。


東洋医学の病院へマッサージを
教えてもらいに行って
胆汁の流れが悪くなっているので
手作り食をプラスしていること。

東洋医学の先生から

「TCHOは下がってしまうと思う。
手作り食をあげていると
TCHOは基準値以下になる場合が多いです。
でも、それは問題ないです。」

と、言われていることを先生へ伝えました。

先生に相談せず
勝手に東洋医学の病院へ行って
手作り食追加して
数値が下がった原因を
わからなくしてしまいましたショボーン


でも、先生は

「◯◯さんが(壱母のこと)
ご納得されることが一番大切です。

私も東洋医学に興味あるんです。

でも、東洋医学は奥が深くて
勉強するに至っていないんですさげ

たんぱく質の摂取は控えてほしいですが
野菜は大丈夫です。

東洋医学の先生のお力もお借りしましょう。

ただ…下痢には注意してください。」

と、言ってくださいました。

先生から不快になる言葉
聞いた事がありません。

知識も素晴らしいですが
人として尊敬できますおねがい


壱が今の病院にお世話になって
もうすぐ一年になる話になりました。

あっという間の1年。
この1年下痢してないし
(最初はちょっと緩めはあったけど)
1年前の状態からここまで回復するとは笑い泣き

先生方、皆さんのパワーのおかげです。
本当にありがとうございます❗


病院から帰ってきて
ご飯と薬をあげようとしたら
ステロイドが1回分おかしい。

・・・昨晩あげてなかったみたい滝汗

この1ヶ月、週に1回くらいのペースで
ステロイドあげ忘れたんです。

肝心な事、先生に言うの忘れてたチーン


今回の数値
もしかしてこれが原因!?

しかも昨晩あげてないしちーん

薬の置場所変えてからどうも忘れがち汗
忘れないようにしないとあぁ~・・・


壱は疲れたのかグッスリzzz




tacoおまけtaco

この日、西梅田方面に用事があり
せっかくなので
出入橋の『きんつば』を買って帰りました 。
久しぶりに食べました。
美味しそうに撮れませんでしたが
甘さ控えめでおいしかったHAPPY


壱の診察までのお散歩で
生食パンの『乃が美』の前を通ったら
並んでないやんびっくり

「あのぉ犬連れなので
入れないんですけど買えますか?」

あつかましく聞いてみたら…

買えました爆笑

パン好きの息子②大喜びダンス
美味しかったです。

これから検診行く時に
このパターンで買って帰ろっかなぁ照れ