下痢の原因をみつけますU^ェ^U② | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

備忘メモの続きなので
スルーしてくださいつながるうさぎつながるピスケ


    つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花1



2月6日(月)
朝、ゲージの中がゆるゆるう○こで
えらいことになってました汗

固まってきたかな?

ちょっと期待てへぺろうさぎ

朝フードをあげたら…
直後から下痢。

しかもすごい水下痢で
最後に絞り出すように
少しだけゆるゆるう○こをする。


ここから
午前中は1時間おきにこの状態あわわ

昼過ぎにやっと2時間おきに。
(珍しく父ちゃんが休みをとってて
家にいたので助かりました)


この下痢の原因ってフードよな…ショックなうさぎ
いきなり変えたのが原因やろなぁショックなうさぎ


下痢の原因は想定できるものの
こんなにひどい下痢は始めて汗

壱もさすがに元気がなくなってきたし。

病院へ相談して
夜、父ちゃんと再診に。


前日の先生はお休みの為、新たな先生。

再度、今までの経過を説明し
血液検査の結果を見ていただきました。


下痢が2週間以上続く事は
なにかしら病気が隠れているそうです。


食事療養食でここまで下痢するって…
めずらしいらしく。
ちょっとやっかいかもって事にガーン


ストレスかかるけど
検査を進めながら治療も並行して
いくことになりました。


まずは、持ち込んだ便を検査。
血液検査もしました。


便は問題なし。
下痢の原因検出なし。
ただ、臭いがきついとのこと。
12月の検査と同じ結果。


血液検査も今までとほぼかわりなし。
アルブミン2.3。低いです。
炎症反応がでてました。


検査結果から予想できる病気
今後の検査と治療の進め方について
説明を受けました。



「アルブミンの数値をあげたくて
よかれと思って始めた
食事の見直しやサプリメント。
これが引き金になってIBDになったりしますか?

薬を飲ませたくない気合いピスケと意地をはらずに
もっと早くに病院へ行くんだった。
飼い主失格です…」

と、後悔の言葉を言ってしまいました。
しかも、壱を抱っこしながら汗


先生は

「私も薬はあげたくないです。
だから気持ちわかります。

壱ちゃんの事を考えて
食事を見直して、病院にも行って
便の検査をした。
サプリメントもあげた。
色々されていたじゃないですか。

何もしてなかったわけじゃない。

IBDは発症の原因はわかりません。
もし、IBDだったとしても
うちは、IBDの子が多いんです。
元気になって薬を減らしていく子も
たくさんいます。

ワンちゃん100頭いれば
100通りの症状があるんです。
同じ症状はないんです。

壱ちゃんにあった治療法をみつけましょう。

壱ちゃんは、まだ2歳。
これから、もっと楽しく生活ができるんです。
そうできるように、原因を見つけて
一緒に治療がんばりましょうカナヘイハート


と、おっしゃってくださり

『だろう診断はしない』病院の方針
この先生、この病院に
お任せしようと思いました。



便は問題ないので
(デトックスしてる様子がない)
まず下痢をとめることに。

脱水症状を起こさない為の点滴と
下痢止め注射をしてもらいました。

翌日、病院がお休みなので
今回だけ下痢止めを処方。

この薬がどう効くかも
下痢の原因の判断になるそうです。
う○この様子は要チェックです。


これから、壱の下痢の原因の特定する
検査をしていきます。


下痢をした食事療養食ですが
原因を特定するためにも
続ける事に。

ただ、これだけ下痢をしてるので
ふやかしてペーストに。
量も減らして少しずつ増やしていくことに。


帰りの車の中で嘔吐。

朝食べたフードでした。
ふやけてはいるものの
固形が確認できる部分もあり。

家に着いたらまた嘔吐。
今回もしっかりフード。

嘔吐したのは
車酔いもしくは点滴の影響。

だから嘔吐は気になってないのですが

7時に食べたフード。
21時の時点でこれだけ消化できてないのってショックなうさぎ

次回説明しないと。



帰ってしばらくしてフードをあげました。

60gあげるところ10gに減らして
お湯でふやかし
フードプロセッサーでペーストにして
あげました。


2月7日(火)
朝20g、夜30g徐々に増やします。
フードはしばらくペーストであげます。

自分のお気に入りの場所でzzz


下痢もなく気持ち良さそうに寝てました。
前日とは表情が違います。

おならもなし(前日はおならが多かった)
お腹もきゅるきゅる鳴ってません。

夜には、ほぼいつもの壱でした。

この日、う○こなしでした。
薬が効いているようです。



次回の検査項目は
血液(膵外分泌不全の検査)
エコー、レントゲン、尿です。


この結果から色々治療を試して
改善がみられなければ

最終は内視鏡検査。
内視鏡だと全身麻酔ですあんぐりうさぎ



11月の肺炎完治時、先生から
エコー検査をすすめられましたが

食事を見直しているので
春の血液検査でも
アルブミンが上がっていなかったら
その時はエコー検査します。

と、エコー検査を見送りました。

「後悔しません!」

と、言ったのに

「その時にしてたら…」

と思ってしまいましたさげ


でも、後悔しても始まらない。


これからは、飼い主の判断が
必要な事が増えてくると思います。



『壱が毎日楽しく生活出来るようにカナヘイハート


これだけは、ぶれないようにカナヘイきらきら


『前向きに過ごそうとびだすうさぎ2