下痢の原因をみつけますU^ェ^U① | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

アップしたら、写真がモザイク状態滝汗

文字数オーバーカナヘイ!?

別けてアップしますてへぺろうさぎ

更新のお知らせ
二回ほど届いてしまっているかと。

すみませんサッ




              カナヘイ花カナヘイ花とびだすうさぎ2カナヘイ花とびだすピスケ2カナヘイ花カナヘイ花



11月中旬くらいから
ずっとお腹の調子がスッキリしない壱。


下痢→軟便→普通→下痢…

を繰り返してます。

回数は、ほぼ2回/日

こんなジェットコースターの様な毎日やる気なしピスケ
ある意味スリリング~あんぐりうさぎ

壱家は、毎日う○この話ばかりカナヘイうさぎ


12月中旬に病院へ行って
う○こを検査してもらって
異常なかったし。
(ただ、臭いがきついのが
気になるとのことでした)


12月下旬から
デトックスを取り入れてるとは言え
ちょっと長すぎるような。


でも、壱はすこぶる元気。
食欲あるし、体重に変化なし。
6㎏の日もあるしてへぺろうさぎ
(だいたい5.8㎏)



モヤモヤした気持ちで
毎日を過ごしていました。



    つながる花2つながる花1つながる花2とびだすうさぎ2つながる花1つながる花2つながる花1とびだすピスケ2つながる花2つながる花1つながる花2サッ



ここからは、備忘メモです。

長くて、楽しい内容ではないし
自分への決意表明的な内容です。

なのでスルーしてくださいねつながるうさぎ



        つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながるピスケつながる花2つながる花1つながる花2



2月5日(日)
シャンプーに行きました。

フワフワいい匂いになりました。
毎回思うけど…
どうやったら、こんな笑顔撮れるんだろカナヘイうさぎ


預ける時に

トリマーさんが

「壱ちゃんその後、様子どうですか?」

と、声をかけてくださったので

この1ヶ月の様子と
デトックスしてるから
う○こ臭いがきついらしい事。
朝からしてないので
う○こすると思います。

と、話して預けました。

予想的中。
前回に続いて下痢をしました。


店長さんから

「デトックスの下痢なのかな??
普通の下痢じゃないと思う。
病院へ行って内蔵系を
診てもらった方がいいと思う。」

と、アドバイスをいただきました。


薬を飲ませたくない
肺炎以来、壱は病院が苦手になってるので
行くことがストレスになる

との理由で

12月の中旬に下痢相談
(う○こを検査した時)で受診して以来
病院へ行っていませんでしたが


いろんなワンちゃんのう○こを見ている
店長のアドバイス…

病院に行く決意をしました気合いピスケ



ネットで消化器系の
評判のいい病院を探したら
日曜日も8時までしている病院を発見。

しかも、車で20~30分くらい。


問い合わせしてみたら
電話の対応いい感じカナヘイハート


息子②に付き添ってもらい
早速、病院へ行きました。

初めての場所なのでおとなしいですカナヘイきらきら

今までの血液検査の結果を見ながら
しっかり問診をしていただきました。

とても丁寧な問診。

そして、壱の大きさに疑問を言わない。
肉付きについては言われましたがてへぺろうさぎ

いつも通ってる病院は
壱の大きさに疑問をもっているので・・・・



とびだすうさぎ2結論とびだすピスケ2

今の壱の状態は普通ではない。

これ以上、下痢を続けさせたら
腸の病気を引き起こす可能性がある。

すでに、発症しているかもしれない。
IBDとかリンパ腫とか…

とにかく、しっかり下痢の原因を探して
適切な治療を行う。

検査は壱にストレスがかかるので
まずは、検査をせずに
原因を見つける方法から
始めていくことに。


今、下痢止めを処方すると
サプリメントでデトックス
させようとしているのに
下痢止めで止めようとすると
体に負担がかかる。

サプリメントをやめて
(ちょうど2日前から一旦やめてた)
食事療養食をあたえる。
2週間程でう○こが固まってくれば
次のステップへ進む。


食事を某メーカーの食事療養食にして
食べ物が原因かどうか?
から確認していくことになりました。


この日は、結局問診だけ。
薬の処方もなし。
フードのサンプルをいただきました。

よって初診料のみあんぐりピスケ


壱に少しでもストレスをかけたくない。
薬をできるだけあげたくない。
飼い主希望も聞き入れてくださいました。

ただ、某メーカーは
ホントは嫌だったんですが。

嫌だと言えなかったサッ


帰ってフードをあげたら
食いつき問題なし。

う○こもしませんでした。



下痢の原因をみつけますU^ェ^U②

…へ続く