屋後昌代のアキマルブログ -5ページ目

屋後昌代のアキマルブログ

日々の生活を綴ります

先日のブログで書いた「阪急西宮ガーデンズ」には「ロフト」が入っています!

屋後昌代のレイキブログ2

2階の奥、イズミヤの左隣にありました、つまり駅から一番遠い場所です走る人


梅田や心斎橋と比べると、小型の店ですが、ワンフロアすべてがロフトなので、結構、広々とした印象です富士山


私は元々、コスメ口紅や雑貨ベルが大好きなので、ロフトと聞いただけでワクワクしてしまいます、、o(^▽^)o


「西宮ロフト」は、、、コスメやヘアケア、スキンケアは、まあ、普通かな、、個人的には可もなく不可もなくという感じでした、、


「阪急西宮ガーデンズ」には、阪急百貨店にブランドコスメがあり、「イズミヤ」にも化粧品売場があります、


モールの中にも「プラザ」や「オルビス」等が入っているので、買う方は色々と比べたりすることができていいけど、売る方は大変だろうな、、


文具や雑貨は、梅田をそのまま小さくした感じ、したがって、商品の数は少なくなっています、


何か物足りないと思っていたら、ファッション雑貨が少ないことと帽子かさ、バッグカバンを一切置いていないこと、バッグは商品自体が大きいから仕方がないのかな、


あと、旅行用品飛行機がどこにも見当たりませんでした、


あの広さですべてを品揃えするのは難しいと思うけど、せめてワンコーナーでいいから、旅行関連の商品を置いて欲しいな、、



音譜おばんざい屋さんの話の続きです、、、


メニューは和食が中心で、カウンターには、おばんざいが入った大きな器が並んでいます


でもメニューに「ハンバーグ」「ミンチカツ」の文字が、、、?



何度も通ううちに、メニューにない料理をお願いしてみましたビックリマーク


はじめは、そこに置いてある野菜を焼いて欲しいといった、カワイイお願いだったのですが、、、


ある日、オムレツが食べたい!とリクエストしたところ、あっさりとOKをもらいました!!


出てきたのは牛スジ入りの和洋折衷オムレツ!フワトロ感は洋食屋さんそのもの!!すごくおいしい!!


次に、やきめしをお任せで注文!高菜チャーハンかな、、、と思っていたら、ステーキ屋さんで出てくるような、ガーリックチャーハンが出てきました!これもすごくおいしい!!


最近では、パスタが食べたい!と無理な注文、、、でもなぜかOK!旬の「丹波しめじ」をトマトソースであえたスペシャル大盛りパスタをいただきました!これ、たまらなくおいしい!!


はてなマークはてなマークはてなマーク


そういえば、大将はコックさんの格好をしてるなあ、、、そうなんです、大将は洋食屋さんの出身だったんです!


だから、洋食メニューがあって、しかも、無理な注文もOKなのかぁ、、、納得しました!



このお店は、和食も洋食もおいしくて、しかも料金はお手ごろなんです!


たくさんの人に行って欲しいけど、忙しくなると、無理な注文をしづらくなるしなぁ、、、


だから、ごめんなさい、、、お店の名前はここには書けません、、、


ヒントは、、、


1河原町界隈にあります

2お店は古い木造です

3大将の名前がお店の名前です

4大将の出身地は長崎県の五島列島です

5この写真の近くです


ここ1年、通い続けている店が2軒だけありますラブラブ


ひとつは大阪の焼肉屋さん、もうひとつは京都のおばんざい屋さんです!


今日はおばんざい屋さんの話を、、、


そのお店は、河原町界隈にあるのですが、WEBで調べても、ほとんど名前が出てきません、観光ガイドにも載っていないので、探すのは難しいかも、、、


そもそも、その店に行ったきっかけは、別の行きたかった店が定休日だったから、、、なんです


入口のメニューを見て、ここでいいか、、、という後ろ向きな姿勢で暖簾をくぐりましたあせる


店内で改めてメニューをみると、おばんざいだけではなく、和洋混在なのにビックリ、おばんざい屋さんではなく和洋割烹???


気になった料理を一通り頼んだのですが、、、どの料理も結果は、、、星星星


素材へのこだわりが強く、例えば、野菜は無農薬の本物の京野菜しか使いません!私はこの店で、京野菜の収穫時期を勉強しました!大好きな万願寺とうがらしが、実はほとんどがニセ万願寺だったとは、、、


お刺身はブリ(ハマチ)やヒラマサ、カンパチ!大将が個人的に好きな魚ので、特にこだわった高級割烹並みの仕入れです!


ちなみに、私は鯖が大好きなので、鯖のフルコースをお願いしていますうお座

私の趣味のひとつに「こけだま」づくりがあります!


といっても、本格的ではなく、今のところこれひとつだけ、、、



まあ、趣味とまではいえないのですが、、、あせる


松は大阪城公園の植木市で買ってきたのですが、こけ自体は、比叡山ドライブウェイで採集してきましたサーチ


小さな鉢にこけを敷き詰め、小さな松を植えただけなのですが、自分が大自然の中にいるような、、、


部屋の空気もおいしく感じます!

私はコーヒーが大好きですコーヒーラブラブ


寒い季節でもアイスコーヒーを飲みます雪の結晶


大阪に来てから、驚いたことはコーヒーの味が濃いこと、、、


私が生まれ育った街には、たくさんの喫茶店があるのですが、、、大阪のコーヒーの方が絶対おいしいです音譜


大阪で一番のお気に入りは「丸福珈琲店」!


最近、ショッピングセンターやビジネス街に出店しているようですが、やっぱり千日前にある本店が一番!


難波よりも日本橋に近く、ちょっとあやしい雰囲気の場所にありますドクロ


「丸福珈琲店」のよいところは、とにかく濃い味パンチ!


残念なのは、量が少ないこと、、、のどが渇いているときは、一気に飲んでしまう恐れがあるので、私は大切に、少しずつしか飲みません足あと


それに料金が、、、500円と普通の店よりも高いことがネックです、、、¥


でも、他の店に行って、後悔するくらいなら、回数を減らしてでも、本当に好きなコーヒーを飲みたい!


ちょっとした贅沢です、、、



おしゃれブログにも書いた「阪急西宮ガーデンズ」


私はソフトオープン期間中とオープン日の2回行きました!


阪急神戸線の西宮北口駅から橋でつながっていて、すごく便利です!


橋には梅田駅にある「ムービングウォーク」が設置されています

でも、屋根が付いていないので、雨の日は大変かも、、、雨


橋の両端には、屋根を付ける準備がしてあるのですが、これからの季節、早くつけた方がいいのでは、、、と思いました虹


モールはイオンモールのように、まっすぐではなく、四角い形をしています

つまり、通路が4本とあるということです、、


自分が今どこにいるのか、分からないのが難点ですが、通路ごとに入っているお店の特徴や共通点があり、歩いているだけでも十分に楽しめました!


ちなみに1階から4階まであり、屋上には公園もあるんです!




お店は、イオンモールやアリオに比べ、少し上のランクのブランドが入っていますリボン


ファミリー向けのブランドが少なく、20代~30代の女性向けブランドや雑貨、コスメなどが充実しているので、梅田や三宮まで行かなくても、ショッピングを楽しめます!なんとなくファッションビルのような感じでした


阪急百貨店が入っているせいか、来ているお客さんは、上品でおしゃれな人が多いですワンピース


食品売場は阪急百貨店とイズミヤ以外に、成城石井も入っていますワイン


日常的なお買物にも便利だし、ちょっとしたギフトなんかも選べるし、近所に住んでいる人がうらやましいな、、、


不満は、、、お手洗いの個室が少ないこと、、

お手洗い自体は、それなりに数があるのですが、ひとつのお手洗いの中に個室が少なくて、順番待ちが、、、


あと、色々な案内板もデザインはいいのですが、きれいさにこだわりすぎて見づらくなっています、、



最後に、、、阪急百貨店の食品売場で有名人と遭遇、、、



551蓬莱の社長さんです!

トロッコ列車の終点は「トロッコ嵯峨駅」ですが、観光を楽しむには「トロッコ嵐山駅」で降りるのが正解です(^O^)/


駅を降りると、案内板があるので、それを頼りに徒歩で嵯峨野を散策します、、、



まずは有名な「常寂光寺」です、、、って、入口から借景し、撮影だけしたのですが(//・_・//)



参拝料を払い中に入ると、嵯峨野が一望できるそうです、、、


紅葉自体は「トロッコ列車」で満喫したので、竹林を通って嵐山方面に向かいました



秋の柔らかな日差しが、竹林を浮かびあがらせます、、


かぐや姫って、こんなところで見つかったのかな?



年内にもう一度、京都に来たいなぁ、、、

新幹線に乗ったと思ったら、すぐ京都駅に到着新幹線


山陰本線に乗り換えて、「馬堀駅」を目指します



「馬堀駅」からは「トロッコ亀岡駅」までは徒歩10分


雲ひとつない日本晴れ!


気温は1月並の寒さです雪の結晶



それではトロッコ列車からの車窓をご覧ください!!




もみじがきれいに色づいていましたもみじ



途中から、座席の反対側からの景色に変わります

平等に見られるようになってるんですカメラ



トロッコ列車は嵐山に向けて走ります、、、

「トロッコ列車」は1時間に1本の運行です時計


「トロッコ亀岡駅」を10時18分に出発する「嵯峨野2号」に乗るため、余裕を持って自宅を出発したのですが、、、


大阪駅に着くと、茨木駅で人身事故が発生し、電車の運行がストップしているとのことビックリマーク


せっかく買った切符なのに、、、どう考えても間に合いそうにありません汗


切符は無駄になるかもしれないけど、とりあえず京都に向かおうと思ったそのときひらめきましたクローバークローバークローバー


「新幹線!」


京都駅まで新幹線で行けば間に合うぞ晴れ


すぐに普通に乗って新大阪駅まで行き、新幹線に乗り換えました

自由席はビジネスマンでいっぱいだったのですが、偶然にも席がひとつだけ空いており、座ることもできました椅子


新幹線に乗ったおかげで、予定どおりの時刻に京都駅に到着


ちょっとした旅行気分を味わうことが出来ました音譜


連休前にお休みを頂き、大好きな京都に行ってきました虹


前から、一度乗ってみたかったトロッコ列車に乗りました!



平日だけど駅の待合室は観光客で満員です

海外からの観光客も多かったな、、、



このトロッコ列車、実は全席指定なんです、、、

当日は全ての時間帯が全席売り切れ!!


紅葉シーズン真っ盛りなので、こんなこともあろうかと思い、私は職場近くの「みどりの窓口」で事前に切符を購入していました(^∇^)


何事も事前にチェックが肝心です音譜