「ゲームが新鮮✨片づいた状態が維持できる♪」暮らしと人生を整える片づけの基本 | 熊本県熊本市片づけ整理収納サポート三浦峰子のブログ

熊本県熊本市片づけ整理収納サポート三浦峰子のブログ

思考と空間の整理のプロ三浦峰子
マスターライフオーガナイザー®︎
楽しいお片付け指導・整理収納サポート
お片づけ講座・資格取得・企業研修・オンライン対応可能
「全部わかる!片づけ収納のプロの仕事」掲載
http://okataduke-art.jimdo.com/

こんにちは!
長崎県佐世保市の
マスターライフオーガナイザー®︎
片づけ脳力トレーナー(上級)
三浦峰子です!
※初めましての方はコチラをどうぞ!


本日は
片づけ脳力検定対策講座
喜びの声をご紹介します^ ^





時間やモノの管理が苦手、処分する事も苦手です。

家の状態が重症すぎて、

片づける事は無理だと諦めのような

ネガティブな感情があり、

すぐには行動に移せませんでした。

しかし、

ライフオーガナイズは片づけというよりも

人生を時間をオーガナイズし、

自分と付き合っていくという言葉のイメージで、

思考を大切に扱ってあると感じた事。

佐世保での開催という事で申込みを決めました。

講座ではゲームを体験できて新鮮でした。

片づけの準備運動と順番が大事だとよくわかりました。

私らしく暮らし、生きていくこと。

最終的には、物置になっている部屋を

ピアノが弾けるように取り組んでいきたいと思います。」


「物が多く散らかっていて

足の踏み場がない事が悩みです。

床置きが多く、ぶつかって怪我をしそうです。

物を減らし、整理整頓された

家に住みたいと思っていました。

SNSでライフオーガナイズを知りましたが、

申し込んでもすぐに元の状態に戻るのでは?

と思って迷っていました。

しかし、

ライフオーガナイズを知る事で

片付いた状態が維持できそうに思えたので

申込みを決めました。

受講して、家中を実行したい。

できそうと思えました。」


「様々な片付け関連の本を読みましたが

片づけができずにいました。

必要な物がすぐに見つかる

シンプルな家が理想です。

以前から峰子さんのアメブロを見ており、

ライフオーガナイズに興味を持ちました。

しかし、

何から受講していいのか分からず

申込みを迷っていました。

今回直接お誘いいただいた事をきっかけに

勉強しようと思いました。

講座では、

片づけピラミッドが分かりやすかったです。

まずは自分にとって大切な物は何かを

考えてみようと思います。」


常に片づけたい、スッキリしたいが

頭から離れず毎日を過ごしています。

ライフオーガナイズは

長崎新聞や佐世保中央公民館講座で知りました。

少しでもストレスが減って

毎日の生活が快適に過ごせたらと

申込みを決めました。

受講して、

楽しく、気持ちが前向きになりました。

自分を見つめ直す機会になりました。」




講座では、

・なぜ片づける必要があるのか?

・片づけの意味と順番〜片づけピラミッド

・考えることからはじめる

・みんな違う!大切な物・こと、選ぶ基準

・「捨てる」ではなく「選ぶ」ためには「分ける」から〜片づけの基本的な手順

・全部出して分けてみる〜分類方法

・なんとなく置いている物に住所を決める

・ゴールを明確にし、自分に合った方法を見つける

といった事を学べます。


自分の基準を明確にするワークでは、

非常時の備蓄についても

お伝えしました。


自分の基準が明確だと

どんな状況でも、

大きく振り回されることはない✨

という事にみなさん、

気づかれていましたよ^ ^


ありがとうございました😊




◆次回は

5/16開催です♪→


◆こちらの記事もオススメです^ ^

「基本講座と入門講座って、どう違うの?」