マンガやゲームで溢れていませんか? | ついに公開!クラス平均+15点取れる子にする33の法則 あなたはまだ、塾だけに頼り切っていませんか?

ついに公開!クラス平均+15点取れる子にする33の法則 あなたはまだ、塾だけに頼り切っていませんか?

「塾に頑張って通わせれば、成績が上がる!」と、塾に頼り切っていませんか?
どんなに勉強嫌いな中学生でも、日常の接し方を少し変えるだけで、苦手科目でも効果的な成績アップが可能。
確実に成績を上げさせる方法を身に付け、夢への大切な一歩を踏み出しましょう!




中力を上げるには、
脳のワーキングメモリを鍛えるとよい
ということは以前にも紹介しましたが、


今日は集中できる学習環境について、
一緒に考えてみましょう。



効果的な学習をするなら、
すぐに学習に打ち込めるような
学習環境を常に保つことを
意識することが重要ですね。



お子さんの学習机の周りには、
マンガゲーム
溢れていませんか?



勉強しているときに
マンガなどが目に付くと、
気になって仕方なくなり、
集中が途切れてしまいます。


勉強中に気になって手を伸ばしたくならないように、
勉強中に視界に入らないところに
置くように
しましょう。



なお、決して、
マンガやゲームで遊ぶことが
いけないワケではありません。



大変な作業をするときには、
リラックスをする時間は
とても重要ですよね。



遊ぶときには
メリハリをつけて
遊びましょう!



$「せっかく塾に通わせてるのに 成績がちっとも伸びなくて…」ほんの少しの気付きで お子さんのやる気が劇的変化!『学習習慣定着の鉄則』-ゲーム




『メリハリ』


集中の秘訣は、何と言っても、

気持ちの切り替え

ですね!


遊ぶとき勉強するとき
スイッチの切り替えが自分で出来ないと、
勉強になかなか集中できません。



遊びのテンションを引きずって
学習時間に持ち込まないように、
気をつけさせましょう!



それから、学習の際に
余計なモノが『視界』に入ってこないよう意識して、
集中できる学習環境をつくります。


例えば、

デスクライト
手元を照らすと、
机の上の教材に集中できますね。



明るい箇所には
目が移りやすいですので、
これは是非試してみてください。



集中力に関しては
僕自身が悩んでいたこともあるので、

実践してみて役に立った
集中力UPのコツを、
今後もどんどん
発信していきますね!



$「せっかく塾に通わせてるのに 成績がちっとも伸びなくて…」ほんの少しの気付きで お子さんのやる気が劇的変化!『学習習慣定着の鉄則』-集中!



今日も、ここまでお読み頂き、
ありがとうございます!


あなたからのコメントを
お待ちしております!