それは、相手にとって本当に必要なことですか? | 熊本北区・先生のお悩み解消セラピスト~腸からココロとカラダにアプローチ~

熊本北区・先生のお悩み解消セラピスト~腸からココロとカラダにアプローチ~

特別支援学校教師歴33年。現腸心セラピスト/腸心セルフケア講師。
悩みやストレス、トラウマなどの詳細を話さなくても解消し、ココロ軽やかになり、幸せな未来に変えてくれるセラピーを行っています。
【好きなこと】料理、縫い物、旅行、映画、自転車、読書等

おはようございます。
 
今日は2月2日。
私にとって、胸がチクリと痛む特別な日。
(実は胸よりも、腸が反応しているのを実感中!)
どんな日かは秘密です。
 
 
セラピールーム
 L'espoir
リッキーです。
 
 
サロンに置いている観葉植物、パキラちゃんに異変が・・・
 

 

 
 時々観葉植物や花苗を購入するお店にこの葉っぱを持って行き、
見ていただきました。
 
 
すると、衝撃の言葉が・・・
一番恐れていた根腐れらしい。
 
 
買ったときについていたお世話の仕方を守っていたつもりですが、
水をやる頻度が多すぎたらしいです。
 
 
それで水分計(鉢中の水分量が分かる)と、
水やりの時に混ぜて使う植物活力液を購入。
 

 

 
 
根本的な処置方法はないので、対処方法で見守るしかない。
どうか、枯れないで生き返りますように。
 
 
印象的だったのは、店長さんの言葉
 
「人間は、自分がいる間のことしか考えないで
水をやったりするけど、
残されたこの子たちの身にもなってください。
 
暖房を切られ、何日も不在にしたりするなら、
その間、この子たちは、寒い部屋で何日も耐えている。
 
しかも水が多すぎてお腹がいっぱいなのに、
これでもかと水を与えられる。
水分が多すぎるので、ますます冷える。」
 
 
衝撃でした。
私なりに、
水を枯らさないようにとか、
不在の間、完全にカーテンを閉めたまま何日も不在にすると、
日光が足りないので、
厚手のカーテンは空けたまま、
レースのカーテン越しに太陽の光を浴びれるようにとか、
気をつけていたつもりだったので。
 
 
それとともに、店長さんの、植物に対する深い愛情を感じました。
 
 
これは、植物だけでなく、
ペットなどの動物、
人間にも当てはまると感じました。
 
 
相手の立場になって考えているつもりでも、
本当に相手のことを深く考えていない。
 
 
私が、水をやりすぎていたように
相手にとっては、余計なお世話だったり、
有難迷惑(むしろ害)だったりすることもあるのではないでしょうか。
 
 
少し前に、娘のリウマチについて書いています。
 
 
 
日本腸心セラピー協会代表の腸心セラピーを受けに連れて行った際に、
代表から私へのアドバイス。
 


それは、
「二女がリウマチになってから、
母親の私や姉である長女が、色々心配したり、世話を焼いたりすることが負担になっている。
少し距離を置いて見守ったら。」
 
 
また、二女からは
父親や長女の夫などから、自分にとって辛い内容を言われ、
かなりショックを受けて、隠れて泣いたことを聞きました。

 
 
私、長女、父親、長女の夫、
誰も悪気はなかったと思います。
 
 
むしろ、心配して、色んな手助けをしているつもりでした。
でも、二女本人にとっては、
負担だったり、傷ついたりしていたのでした。


家族のこと以外にも、色んな原因があったようです。
 
 
幸い、1回の腸心セラピーで
二女のリウマチは痛みがぐんと減り、
病院と服薬を辞め、
普通に仕事ができています。
 
 
 
子どもさんのことで悩んでいる方、
ご家族の病気で悩んでいる方、
 
私がやってしまったように、
心配のあまり
過干渉になってしまってはいませんか?
 
心配な時は、
相手に色々働きかけるよりも、
まず、自分を癒してください。
 
 
心配が減る(感じ方が変わる)と、
相手の言動に一喜一憂しなくて済むようになり、
ココロが穏やかになります。
 
すると、関係性が改善することが多いです。
 
 
私も、一時期、
二女のリウマチのことや、長女のことが心配で仕方が
なかったのですが、
 
腸心セラピーをしたら、
「娘たちは、それぞれ自分で解決してやっていける」
と、気にならなくなりました。
むしろ、普段は忘れています。
 
 
もちろん、
娘たちが他のことで頼ってきたときは、手助けしています。
 
熊本のみそ、しょうゆを送ってとか、
卒園式に着る服を貸してとか・・・(笑)
 
 
 
♥ハッピーマルシェに仲間と一緒に出展します♥
腸心セラピーを体験してみませんか。
3月23日(土)、24日(日)
 9:00~17:00 
熊本県農業公園
(カントリーパーク)
 
【出展メニュー】
・オモシロ腸相診断 10~15分 1,000円
・腸心セラピー 30分 3,000円
・ゼリツィン@エリクサー体験 1,000円
・ゼリツィン@エリクサー体験+お持ち帰り2ml 2,000円
・ミニコラーゲンマシン12分 500円
 
 
 
 
 
☑仕事のストレスがある
☑責任の重い仕事で疲れがたまっている
☑子育てで悩んでいる
☑人間関係で悩んでいる
☑毎日、時間に追われ、自分の時間がない
☑子育てが終わり、自分の存在価値が分からない
☑これからの生き方に迷っている
☑ストレスや悩みはない
➡特にこう思われている方、要注意❗
 
 
思い当たることがある方、一度お試しください。
 
 
※後日、事前予約フォームを作りますので、確実に受けて頂けます。
※普段よりお得なイベント価格です。
 
 
 
 
 
 
🍀現在募集中のイベント
(講師:ゼリツィン@エリクサージャパン代表 渡邊千春先生)
 
(講師:日本腸心セラピー協会代表 渡邊千春先生)

 

(講師:日本腸心セラピー協会代表 渡邊千春先生)
 
 
📱09037365419
📧back.to.the.future.8482811@gmail.com
 
🍀LINE@始めました。
 登録してね♡友だち追加
 
 
 
 
 
 
 

 
※セラピールームL'espoirは、ルームレンタルも行っています。
ワークショップ、セミナー等にご活用いただいています。
詳細はお問い合わせください。