かあちゃん、大きなナスがなりました | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

昨日実家に行ってびっくり

1週間前はまだ小さかった雑草が

ぐんぐん大きくなっていて

畑が草原のようになっていました

耕運機を始動させ早速土をかき混ぜるために耕うんしました

 

小さな耕運機なので大きな草は絡まってしまい

途中何度も草を引っ張り出しながら畑の中を回りました

1周すると雑草はほぼかき混ぜられすっきりしましたが

来週来てみればあれあれ?というくらい復活してるんだろうな

庭の草も土手の草も刈っても刈ってもすぐ伸びる

夏の間は草との闘いです

 

そんな畑に3株植えて

ほおりっぱなしにしていたナス

一応支柱を立てて

来るたびに肥料をあげていたら

けっこう大きなナスが収穫できました下矢印

 

 
去年の今頃を思い出しました

 

 

小さなナスしかならないとふしぎがっていたかあちゃん

今年はこんなに大きなナスが育ちましたよ

かあちゃんの好きな蒸しナスを作ってあげたいけど

それは無理なので代わりに私がいただきます

ごめんね悲しい泣