本当に不思議な茄子(ナス)なんだなあ | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

私の両親はナスが好きなので
今年もナスの苗を買い
お勝手口を出たところにナスの苗を4本植えた
実家の土地は肥えているので毎年よく育つ
今年もどんどん実をつけ始めた
みみりんかあちゃんが
ナスの収穫をしてくれるのはいいのだけれど
こんなに小さいナスを沢山収穫してくる
 

 
庭に出るたびに目に入るナスを
収穫せずにはいられないみたい
出来るだけ近いところに植えようと思った私が悪いのだ(笑)
もう少し大きくなるまで育ててねと言うと
「わかったよ」というかあちゃん
でも冷蔵庫の野菜室を見ると
こんなちんまいナスがごろごろしている
 
収穫をして野菜室に入れるけれど
ほぼお料理は出来ない
たまに千切りにしたナスに
鰹節と醤油をかけて食べているようだが
ちびナスはたまっていくばかり…
実家に行くたび蒸しナスを作っては大量消費し
家に持ち帰っては漬物などにしてまた実家に持って行く
今日のお昼ご飯は麻婆茄子にしてみた
 
今日、かあちゃんに聞いてみた
「どうしてこんなに小さいうちに収穫しちゃうの?
 もう少し大きくなるまで育ててよ」
かあちゃんの返事はなるほど…でした
「うちのナスは育たないんだよ
 いつ見てもちいさいまんま
 だから小さいのしか採れないんだよ」
5分前のことは覚えていないかあちゃん
朝に夕に1日に何回も収穫していれば
ナスも育つ暇ないよなあ
かあちゃんが見ているナスは
本当に生育しない小さいナスなんだなあ
しょうがないかな
 
ダメかもしれないけど
『ナスは大きくなるまで待ってから収穫しようね』と
キッチンから庭に出るドアに書いて貼ってきた
さてどうなる???