13を買いました | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

なんかね
ぱあ~~っと気持ちが上がることしたくなっちゃって
以前から買い替えたいなと思っていた『13』ちゃんを
買ってしまいました(笑)
 

 

娘のアドバイスを受けて

アップルストアから買いました

以前と違い

今はSIMフリー

わたしの契約している『イオンモバイル』のSIMでもOK!とのこと

乗り換えは簡単にできるような気がしていました

 

 
少し前からYouTubeなどで乗り換え
データの移行方法
LINEのお引っ越しなどなどね
何度も見て研究し
『13』ちゃんが届いてからすぐ行動開始
連絡先などの大事なデータも20分ほどで移行できました
ダウンロードするアプリ
そしてそのアカウントやらパスワードの入力
けっこう多くて頭から湯気が出ました(笑)
 
なんとかすぐ使うアプリが出そろったので
SIMカードを移して家に電話をかけて通じるのを確認(*^^)v
何だ~~
思ったより簡単じゃぁ~~んと思って
日曜日は実家にお泊まりに行きました
 
するとWi-Fiから離れたとたんにブツッとネットにつながらなくなりました
モバイルデータ通信がうまくできないようです
LINEも、radikoも、メールもダメ
とにかくネットにつながらないのです
電話だけはつながるのですが…
これどうすればいいの~~~??と泣きそうになりました
実家のWi-Fi環境でいろいろ検索しましたが
いまひとつわからなくて
東京にいるみみりん弟に聞いて
『APM設定プロファイルというのを 
 ダウンロードして実行させる』
というのをやりました
何度やってもうまくいかず
もうお先真っ暗な気分
 
半日ほどかかって何度もトライして
やっと実行できた時にはうれしくて涙が出そうでした
同じ作業を何度もして
そのたびに再起動して確認ということを繰り返しました
嫌になるほど…
どうしてダウンロードして実行できなかったのか
どうしてできたのかわかりません
本当に不思議
でもおかげで『13』ちゃんが使えるようになり
その晩のビールは美味しかったし
残りのアプリの作業もどんどんはかどりました
げんきんです
 
そういうわけで何とか使えるようになった『13』ちゃん
大事にしようっと
気持ちは上がったかって?
上がりましたとも(笑)
いい気分!