小さい玉ねぎ | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

今年から山の畑は耕作するのをやめました

イノシシの被害がありそうで…

さらに昨日はその周辺に熊が出没したとのことで

地域の広報車が出て朝から注意をよびかけています

こわいこわい!

 

山の畑に野菜を作るのをやめた代わりに

実家の畑を使うことにしました

玉ねぎは去年の秋に植えてあったので

今年は初収穫できました

いつもとうちゃんの作ってくれた野菜は肥えていて

LLサイズのものが採れました

土地が肥えているからかなあと思っていました

でも今年みみりんが収穫できた玉ねぎは

いつも私が作る玉ねぎと同じサイズ(Sサイズ)

とうちゃんはせっせと肥料をあげていたのだなあと

本当に野菜作りの名人だったなとおもいます

 

実家の畑には

ジャガイモとナス、長ネギを作ってあります

とうちゃんのようにせっせと追肥をしようと思いますが

草刈りしたり

家の中掃除したりしていると

ついつい肥料のこと忘れてしまいます

ダメだなあ…

とうちゃん、天国から肥料まいてよ

 

ナスの苗を植えながら去年のことが思い出されました

去年は裏口の近くにナスを植えてしまったので

かあちゃんがナスが気になってこんなことに下矢印

 

 

ナスを見てかあちゃんのことを思い

小さい玉ねぎを見ては父ちゃんのことを思い出し

畑の作業を一人でしながら涙が出てしまいます

今年から本当に一人になっちゃったな

さみしいよ~~~

 

この小さな玉ねぎは

去年の苗の残りをそのまんま畑に置いておいたら

小さいながらちゃんと育っていました下矢印

 

 

スープにしようと思い皮をむき始めましたが

こんなに小さいくせに目が痛い

涙が出て止まりません

それで花粉症用のゴーグルみたいな眼鏡をかけて皮むきしたら

ばっちり照れチョキ

ぜんぜん痛くないし

涙も鼻水も出ませんでした

まだたくさんあるのでしばらくスープを楽しめそうです

圧力鍋で煮ると柔らかいので

師匠のおかずにもなります

自家製野菜はありがたい