☆チーズはどこへ消えた?☆ | ☆自分が自分らしくいられる事☆

☆自分が自分らしくいられる事☆

きれいなもの☆ おいしいもの♪ かわいいもの☆ 色んな独り言♪

チーズはどこへ消えた?


面白いタイトルなので、何だろう顔と思うと思いますが
のタイトルです苦笑い

山ほどあったチーズという宝の山を手に入れた2匹のネズミと2人の小人が登場しますが
ある日突然、その宝の山が目の前から忽然と消えてしまい
彼らは一体どんな行動をするのだろうか
??*
という事を客観的に見ていくお話ですなるほど

2匹のネズミはスニッフスカリーという名前ねずみ
2人の小人はヘムホーという名前こびと

私たち人間は皆、『単純さ』と『複雑さ』を持っていますが
このチーズがなくなったという現実を、それぞれが四者四様に考え行動するのですほー

変化をかぎわけて、すぐに行動する者や、動けばもっとマズイ事になるのではないか??*
と変化を認めないで逆らう者もいますうーん?

常に順風満帆ではない日常生活の中で危機的状況が起きた時にどうするのかはてな 
どうあるべきなのか
!?
そんな事を考えさせる物語だと言えますうなずく☆

この中に出てくる『チーズ』は私たちが求めている『幸せ』を象徴しているので
自由や健康、仕事上の成功、家族愛、心の平安、お金、恋人などなどetc...*
一般的に皆が手に入れたいと思うものを指しているのですなるほど

つまり!ハート☆ どんな人にでも、どんな環境にでも常に変化は起こり得るけれど
いつでも保守的でいたら新しいチーズを探し当てる事もできないし
色々な変化に適応できなくなるのですそうか…。

変化は起きるものなのだから、それを予期して、順応性をもって変化を楽しむくらいでなければ
不動の幸せなどないのだということですうんうん

短くて簡単に読める本ですが、改めて指摘されると、なかなか『なるほど~』という感じでしたうなずく☆

この中に出てくる登場人物の名前の意味がコチラ

スニッフ…においをかぐ、~をかぎつける
スカリー…急いで行く、素早く動く
ヘム…閉じ込める、取り囲む
ホー…口ごもる、笑う

という意味で、それぞれの特徴を指していたという種明かしも面白いですねにっ
こういう想いや考え方を、少しだけでも心に留めておくと何かが違うのかも知れない笑3


それでは、今日も笑顔の1日になります様に好きはぴ♪幸せ