小児科定期受診…修学旅行ドクターストップ?! | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

娘さま、25日からヤーズフレックス休薬しまして本格的に消退出血開始。

それに伴い生理痛がエグい。


ヤーズフレックス服薬のほうが生理痛酷くなってるのよね。

いつもの芍薬甘草湯も効かないし。

今日もソファーの住人です。 


学校も休んでます。

今日は5時間授業で午後は道徳だったし、病院もあるから本人は休む予定でした。



夕方に小児科定期受診。

前回以降の様子としては、

・4月から午後登校週2~4日+部活。

・立ち眩み、眩暈、ふらつき、動悸はあり。

・たまに吐き気と頭痛。

・運動会練習で過呼吸ぎみになった。

・本日、生理痛が酷い。

と、問診票に記入。


診察時には、この補足しながら会話してました。



前回から女医さんに変わりましたが、辛さは受け止めてくれて基本的に無理しなくていいと止めるタイプ。



学校に関しては、この状況でかなり頑張ってるので今のままのペースでもキツイ時は無理せず休んでと。



ただ、絵を描く時にスマホで書いてる話が出た時はスマホのブルーライトには注意喚起したい感じだったので、具合悪い時はスマホいじれないし根詰めて描く時も長時間にはならないことや、長い時間かかる時は紙に手描きする時なのでと話して切り上げました。

前回、スマホの話しで娘の機嫌が急降下したので制限される前に話をサラッと流しました。



今日の本題はここから。

修学旅行の相談。


日程とか初日の移動(早朝からバス8時間)が長くて迷ってる話をしたら、

👩‍⚕️「無理じゃない?先生に別体制相談してみたら?

と、まずグサリ。


デスヨネー!


👩‍⚕️「お母さん、前日から前乗りしてく感じじゃないと無理かもよ


(   ꒪꒫꒪)マジで?

え?私、修学旅行影で同行せなアカンやつ?


いや、現実的に厳しいんですけど。



娘、本人的には修学旅行乗り気じゃないし行かなくてもいいとは思ってるけど、クラスの子に何で来ないの?と言われるのが辛いし。

ニセコは行かなくてもいいけどルスツは行きたいとか、行かなかったらその後の学校生活も影響しそうだし…で悩んでるのは話して結論出ず…

イベント事はどこまでパスできるか学校と要相談。



👩‍⚕️「行ってもいいけど、日程的にオススメはしないかな

必要なら一筆書きますよ

とまで言われまして…


щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

ゆるーくドクターストップ出されてます?それ😅



ひとまず、旅行用に1週間分の酔い止めと吐き気止めをGET。



ついでに、ヤーズフレックス飲んでから生理痛に芍薬甘草湯も効かないしカロナールも効かない話をして、別な何か出せませんか?とお願い。

ロキソニンの方がキツイからって事でまずはブルフェン(イブプロフェン)を処方してもらいました。


市販だと15歳以上からなのよね。

とりあえず飲んで効くようなら次回の婦人科で追加処方して貰えばいいかな。


他に、ここのところ下痢気味なのもあり整腸剤も変更。

ミヤBMを止めてビオスリーへ。


ロゼレムとファモチジンは継続。



次回は、9月12日。

修学旅行の報告を兼ねての予定。


どうなるやら。。。