昨日の登校と修学旅行どうするん? | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

いやー、6月も下旬になろうというのに寒いんですけどガーン

昨日も今日も10℃くらいよ。

ストーブのスイッチ入れちゃった無気力




娘さん、昨日は午後登校。


昨日は美術と道徳。

美術は前の課題(漫画)を名前を伏せた状態で展示し、そのなかから気になったものに付箋で感想を貼るというもの。

1人につき5人まで付箋を貼ることができたようですが、名前を伏せてても仲のいい子達はわかるのでお互いに付箋貼りあってる子もいたり、全員分を見て回ると時間も足りなかったみたいですよ。



放課後部活は油彩の続き。

まだ、前の絵の具が乾いてなくてちょっと描きにくさもあったみたい。


部に支援級の子が複数いるので支援級の先生が何度も様子を見に来たり、2年の担任も様子を見に来たりと部活の顧問以外の先生方が高頻度で出入りしてて話しかけられたりしたそうです。



そんなこんなで

今週は火曜日以外は登校しました。

週4日登校、娘にしては頑張ったね。


娘が口にしてるのは

『学校は楽しいけど、身体がついて行かない』

やっぱり体力が持たないようですね。

部活中パレット持って絵を描きながらふらついて倒れそうになったみたい。


「いっそ1回限界きて倒れてみたら?」

とか言っちゃう鬼母(私)ですが

『やだ、救急車とか呼ばれたら目立つ』

と拒否られました(笑)

どうせ脳貧血だから、いきなり救急車は呼ばんでしょ。

せいぜい床に寝かされるか、近くの保健室に運ばれるかさ。

とはいえ、このご時世だから倒れ方によっては救急車もあるのか?...🤔

昔よく朝礼で倒れる子とかいたけどさ、今は朝礼が無いよね。




来週は木曜に小児科定期受診。

若造に嫌な思い出を植え付けられちゃったので、新しい先生でも受診は嫌がっています。

でも現状報告もしなきゃね。



来週金曜は適応指導教室の調理実習の案内も来てます。

4月の調理実習に出たきりなので『そろそろ顔出したいんだよねー』って。

真面目か(笑)

でも小児科でメンタルやられてる気もするし、学校のほうで5時間目に総合が入ってるから進捗状況によってはそちらに行かなきゃならないかと気になってる。



今日もメンバーに任せられないからって自由行動班のタイムスケジュールを作ってたり、栞班も他の絵描き担当者に任せたら酷いことになりそうだから休めないって言ってたり。

結局、主体的に動き出しちゃってるんですけども、、、

まだ、修学旅行の出欠確認提出しておりません!

(提出期限は来週末)



ここまで動いて準備してるわりにはまだ悩んでるねー。



午後登校でも連続3日が限界なのに、修学旅行3泊4日はキツイ。

でも、これだけやってて今更行かないとも言えない。

行きたいかと聞かれたら、そこまで魅力もない。

でも行かなかったら何で行かないの?って言われそうだし、修学旅行後の学校生活が気まずい。

etc…



うだうだ御託並べてますが

結局は行くんでしょ~(* ᐕ)?