運動会、無事終了しました | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

娘サマ、体調不調により2日間のリフレッシュ休暇を経て運動会参加できました\( ´ω` )/


今朝は、いつぶり?な7時起き。

『眠たい』を連呼しながらも準備して8時過ぎに登校。


いつも午後から一人で登校してるので、朝の登校時間に歩くのは小6以来…約2年半ぶり?

『人がいっぱいいて不思議な感じ』だったそうです。


教室で連絡事項の確認後はグラウンドへ。


私は8時25分頃に到着し、保護者席でスタンバイ。

その頃にちょうど生徒達がわらわらと出てきました。



娘は玉入れしか参加しないので、残りの競技は見ないで帰る手もあったんですが、体調不良時にお迎え要請が来ないとも限らないから娘には居て欲しいと言われていたので見学する娘を見学するというシュールな状況(笑)



それにしても途中から日差しはあったけど寒かった。

気温10℃ほどですが風が9mくらいあったので体感はかなり下がります。

周りもベンチコートやらダウンやら。

私もウインドブレーカー(上)に防風デニム(下)、ひざ掛け、手袋、カイロ、インナーにヒートテック上下でガッチリ防寒指差し


子供達はヒートテック的なインナー着てたり、ジャージの上にチームTシャツ着用したりと様々でした。

ジャージって風を通すから、見てるこちらは『寒くない?』と心配になる感じ。



競技参加後、途中でトイレに行ったら娘に会ったので体調確認。

『まだ大丈夫』って。


そんなこんなで最後の種目も見届け、

チームや学年写真撮影も参加して解散になりました。


生徒数も減っており、コロナ禍で競技時間も減り、お昼には終了しました。

7年前の上の子の時は兄弟児の小学生以下の競技や祖父母競技、YOSAKOIソーラン披露、エキシビションに勝利者チームVS保護者有志の綱引きや玉入れとか、お昼休憩挟んで午後まで色々やったんですけどね。

時代なんでしょうね。



コロナや風邪が流行ってるので、そもそも出れなかった子がいたり、途中で体調崩して保護者呼び出しかかる子もいたり。

娘の親友もコロナ明けだったので娘と同じく玉入れだけ参加して他は全て見学。

クラスの五月雨不登校仲間なKちゃんは運動会練習始まってから全く来てなかったけど、今日は綱引きだけ出てました。


全体的に各チームに体調不良やら怪我人も複数いて、走れる子(サッカー部やバスケ部とか)は代走で何度も走りまくり。

若いって凄いわ👏



娘は帰宅後、疲れがかなり出てますね。

代休もあるので、明日明後日休めば幾らか回復できるかな。

熱さえ出さなければ。



チーム写真とか撮ってる時に思ったのは色白すぎてマジで顔色悪いわ(笑)

そりゃ、心配されるかも。


体調とかで最後まで参加出来ないかもって心配をしてたので、最初から最後まで出れただけで自信になったかな。