脳外定期受診と体力温存 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

娘さん、昨日は脳外科定期受診。


片頭痛治療でかれこれ2年半以上通院中。

最初の頭痛に悩まされてた時期はとうに過ぎ、たまに天気悪いと頭痛が出たりはあれど現在は穏やかに予防薬(ミグシス)のみを服用しています。


今回は、4月から教室復帰し休みながらも午後登校し始めたことを主治医に報告。

「凄いじゃな~い!」と喜んでくれてました。


環境変化あっても頭痛など増えてない事を確認したのち、いよいよ減薬か中止かを視野に。

1年くらい前から話はあれど様子見が続いてたのですが、今回は自己判断で休薬するか減薬してみてもいいよって話が出てきました。

今、朝夜計2錠飲んでるのを1錠に減らして効果があるかというとエビデンスは無いそうで、気休め的なものになるけど減らして様子見るかすっぱり休薬してみるか。


進学時にまた調子が変わる不安もあるからそこまで引っ張ってもいいし、今のうちに止めちゃうのもアリ。


娘の場合は体位性頻脈症候群(POTS)の治療でインデラルを服用してて、そちらも片頭痛予防薬としての役割があるのでミグシス止めても問題はない。


とりあえず60日分処方し、残薬も2週間分あり。

次回は8月8日予約。


夏休み入るタイミングで休薬も視野かな~。




昨日と今日は学校休んでます。

昨日は総練習後の疲労&倦怠感。

熱発は無いので流行りのコロナはまだ大丈夫そう😅

今日は明日の運動会に備えて体力温存。

ついでにお腹の調子が昨日あまり良くなかったのもあり無理せず。


今日は最後の練習日ですが、

『行ったら無理して土曜日(運動会)の体力持たなそう…』

とか言うので、好きにせい!って感じで休ませました。

とりあえず、今の気温6℃なんですわ 🥶サミー

外で練習なんてしたら見学でも冷えて体力持ってかれるし、動いたら動いたで体力が減る。

総練習の二の舞になり兼ねないので娘としては賢明な判断でもあるかな。



さっきから『寒い』と訴えてますが、単に冷えてて寒いんだか熱発前の寒気なんだかようわからん…┐(´д`)┌




昨夜は娘のリクエストの水ようかん作りました。



水ようかんの作り方は、

いつも上沼恵美子さんのレシピにお世話になってます😊

材料は水、こしあん、寒天クックがあれば作れます。


⬆概要欄にざっくりと作り方が書いてあるので動画見なくても作れちゃいますよ😁見れば更にわかりやすい✨