総練習は途中離脱 | 更年期&娘の不登校

更年期&娘の不登校

いつの間にやらアラフィフ…体調日常備忘録デス~(*・ω・)ノ
通院・治療記録&普段は主に娘の不登校・再登校の経過記録をしています

訪問看護師のパート勤めしています

今日は午後から運動会の総練習。


元は木曜に予定されてましたが、雨予報が出てたので水曜日と入れ替えに。

強風どころか台風か?ってぐらいの暴風警報が出てるし、昼には雨がパラついたりもしてました。

気温は13℃風は10m以上。


ちなみに先週末から体調不良者も続出中。

娘のクラス、昨日は8人、今日も7人欠席。

娘含む五月雨が2人登校してての欠席者数。

コロナも出てるし学級閉鎖じゃないの?って思うレベルなんですけどね。

隣のクラスも欠席多いし、他学年も体調不良者かなり出てる。

学校としてはスケジュール通りに強行したいのねって思惑が窺えます(´・ω・`)


そんなこんなで学校全体で欠席者多めのなか総練習決行。


娘は玉入れに参加後、顔色悪いよ~とは言われたもののデフォルトの顔色なのかの判断つかず、まして玉入れで動いた後の体調なんて悪いに決まってるから自分でもよく分からない状況に…。

トイレに行ったあと明らかに動悸と過呼吸気味で息苦しく感じ、でも一旦グラウンドに戻ろうと玄関まで行ったものの立ち眩みでヤバさを感じて引き返し保健室直行。


本当は皆の様子を見届けたかったみたいなんだけど、結局は競技の半分も見れずにドロップアウト。


保健室ではベッドに横になると余計に苦しくなりそうだったから座ったまま落ち着くまで30分以上過ごさせてもらったようです。


養護の先生には、娘が『体力不足と貧血っぽいかんじ』と伝え、『起立性調節障害の体位性頻脈症候群があって…』って話をしたら明らかに「何それ…•́ω•̀)?」って感じだったらしく、『心臓検診の問診票に書いてあります』って伝えたそうな。

先生、これからも保健室お世話になるかもだから起立性とか勉強しといて欲しいな💦

朝起きれない病気程度しか知らないのかもね。

今年異動で来たばかりの先生でまだ馴染みがないのよね。



強風はわかってたからインナーにヒートテック着込んでジャージの上にウインドブレーカー羽織ってたけど、寒いし休める所も無いし風に煽られながら立って見てるだけ。

『思いの外、自分の体力の無さにビックリした』とか言い出す始末無気力


当日はブルーシートとテントは用意されるから多少しんどくなっても座る場所ぐらいはあるはず。



とりあえず、安静で落ち着く程度で良かった。

娘には「倒れなくて良かったねー」ってのと「倒れる時は人のいる所で」と話しておきました。

誰もいない場所で倒れてても気づいてもらえないじゃない😅



土曜日に運動会なのですが予報気温が10℃前後。

この地方ゆえ、毎年ダウン着てる保護者を見かけます🥶

防寒対策必須です。


娘『カイロ持ってくわー』ってさ。



娘のチームですが、欠席者等多すぎて明らかなる戦力不足で常に最下位。

今日も誰が誰の代わりに入るか決めるのに時間かかったらしくて、もう勝ち負けより代わりに出た子達が体調崩さないことを願うばかり。


娘の親友ですが日曜日にコロナ陽性の子が当日復帰できるかな?な状況。

隣のクラスのもう1人の親友が今朝から発熱してまして、娘は『ガチでぼっちなんだけど!』と嘆いております。


『運動会当日行けるのか?』と朝早起きして行けるかどうかの心配はすれど、「行きたくない」とは言わないのが大きな変化ですね。



後は体調不良の波に乗らないでいただければいいのですが。

こんな早く(22時前)に『寝ようかな』とベッドに向かいましたよ。

熱発した親友と昨日隣同士で部活の時に作業してたらしく、感染要素はアリ。

純粋に疲労感である事を願います。

怖っ…不安