今まで違う選択をしてみる | はるの子育て

はるの子育て

日々の子どもとの関わりについて感じたことをつぶやいています。

アドラー心理学に基づく親子関係の築き方、数秘、母子の心理を深く理解しているマザーズハートカウンセリングなどいろんな視点を通して感じることを書いています。

現状になげき、 

理想と現実のギャップにもやもやし、 

ネガティブな妄想をして 

自分はダメだ、とすぐ考えてしまう。 



 そんなことないですか?? 



 私はめちゃくちゃありました。 

そこで自分を責めて、 

私なんてどうせ、といつもと同じ選択をし続ける。 



 例えば子どもとの関わり。 



 テレビをやめようと声をかける。 


それでも見続ける子ども。 

だんだんイライラしてどっかーん! 


そして、またやってしまったと自己嫌悪。。。 

 やっぱり私はダメなんだ。。。 

 子どもがかわいそう。。。 



 うんうん、そう思うんだね。 



なんでそう思うんかな?? 

ほんとにそうなんかな?? 


 ただ一生懸命なだけだよね♡ 


そう自分にも声をかけてあげてほしい。 



 ただね、反省しても自分を責めても 

今の現状は変わらない。 



 私もすごく苦しんだ、 

ずっともがいてた。 



 だけど気づいたことがある。 



 現状を少しでも変えていくなら、 


今と違う選択を、 

どんな小さな選択でもいいから 

やっていくこと。 



 怒ったことを申し訳ないと思うなら、 

子どもにごめんって謝ってみる。 


 テレビをどうやったらやめてくれるのか

わからないなら、 

どうやったらやめれそうか子どもに相談してみる。 



 私たちもすぐには変われない。 


 同じように子どもたちだってすぐには変われない。 


 それでいいんよ。 



 変えられたかどうかじゃなくて、 

自分が踏み出した今までとは違う一歩に 

気づいて自分で認めてあげよう♡ 



 うまくできなくてもいい、 

うまくしようとしなくていい。 



 大丈夫、日々の積み重ねだよ♡ 


 自分自身が自分の゛ある゛、 

自分の゛やったこと゛に

目を向けてあげよう♡



一歩ずつ積み重ねた今が 

未来に繋がっていく♡ 



 ================= 


『あなたの「〇〇したい」をみつける 

数秘セッション』 


 あなたが抱えているモヤモヤの正体は、 

自分自身の「〇〇したい」を見て見ぬふりしたり 

押し込めたりしているせいかもしれません。 


 自分もやりたいことをやって楽しみながら 

子どもにものびのびと育ってほしい。 


 そんな方は、こちら。 


 数秘セッション申し込みURL

 



 =================