自分の気持ちを大切にする | はるの子育て

はるの子育て

日々の子どもとの関わりについて感じたことをつぶやいています。

アドラー心理学に基づく親子関係の築き方、数秘、母子の心理を深く理解しているマザーズハートカウンセリングなどいろんな視点を通して感じることを書いています。

子どもたちとの寝る前のマッサージタイム。

話をしたり、肌と肌が触れ合う大切な時間♡

毎日その時間を大切にしたいと思ってはいるけど、
他のことで遊びに夢中になって寝る時間が遅くなると

「早く寝ないと次の日起きれないよ」
「もっと早く遊ぶのをやめたらできるのに」
「マッサージしたいんだったら、
もう少し早く遊ぶのやめれなかった?」
 

なんて、イライラしながら伝える。
そして、マッサージしてほしいという子どもに対して
負けたくないという気持ちか出てきて
マッサージをしない選択をする。

そして、なんだかお互い嫌な気持ちで眠りにつく。。。

〇時までに寝床に行ったらマッサージできる
って子どもたちと決めてやってみたりもしたけど、
その時間までに寝床に行けないことも多くて
やっぱりうまくいかない。

条件をつけてやる、やらないとしてることにも
何となくもやもやする。

そこで、自分の気持ちに丁寧に向き合ってみた。

「私が大切にしたいことは何?」

そしたら、
早く寝ることより約束を守ることより
お互いが心地よく眠りにつくことを大切にしたい♡

これが私が大切にしたいことだって気づいた。

今では、お互いの気持ちも大事にしつつ、
ちょっと時間が遅くなったとしても、
子どもたちとのマッサージタイムを大事にしている。

そうすると愛と感謝が循環して
幸せな気持ちの中、眠りにつける♡

日々の中で、
「本当はこうしたい」って気持ちと
「こうしなきゃ」って気持ちの葛藤があって
どうしても「こうしなきゃ」にとらわれて
自分の本当の気持ちが見えなくなってしまってる
こともある。

だけど、
「本当はどうしたい?」
「本当はどう思ってるの?」
そうやって自分の気持ちを丁寧に見ていくことで
自分の気持ちを大切にしていける。

あなたが大切にしたいことはなんですか?